お笑いコンビ・よゐこの濱口優が、きょう4日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『超逆境クイズバトル!!99人の壁 小学生VS生まれながらの天才!メンサ軍団SP』(19:00~21:00)に登場する。

  • よゐこの濱口優=フジテレビ提供

今回は、極めてIQの高い者だけが入会できる国際的グループ「MENSA(メンサ)」の会員99人が集結。4人の小学生と初参戦となる濱口が挑む。

濱口が指定したジャンルは、人気漫画『鬼滅の刃』。「世の中の鬼滅ファンのためにも1問目で敗退するわけにはいかない」と意気込む。賞金の使い道を聞かれると「(『鬼滅の刃』の)コミックを買って布教活動します!」と笑顔だ。

この日のために猛勉強したという濱口だが、壁の中には“鬼滅ファン”を公言するMENSA会員も。また、濱口同様、『鬼滅の刃』にどっぷりハマっているというトレンディエンジェルの斎藤司、チョコレートプラネットの長田庄平がVTRで登場し、知識ゼロの佐藤二朗のために、『鬼滅の刃』の魅力を紹介する特別授業を開講。テレビ初公開の映像も紹介される。

濱口は「なかなかのプレッシャーでしたね~。壁の中に、記憶力のギネス記録を持つ人がいたんですけど、なんと『鬼滅の刃』を読んでるっておっしゃってて…。頭のいい人に囲まれて緊張感がありましたけど、佐藤二朗さんとの会話はめっちゃ面白かったです。すごい素直な方ですよね。分からないことは分からない、分かることは分かる(笑)。リアクションが素直だなって思いましたね(笑)」と感想をコメント。

『鬼滅の刃』をジャンルに選んだ理由を聞くと、「とにかく大好きで。夫婦でアニメも見てますし、芸能界でもハマってる人多いんですよね」といい、「この番組に出場するためにめっちゃ勉強しました。サラサラッと読んだだけだと見落としてしまうようなレアなキャラクターや名セリフもありますし。それに、コミックの隙間にしか書かれていない重要なネタもあったりするんです。世の中の鬼滅ファンのためにも1問目で敗退するわけにはいかない。なるべく鬼滅のシーンを長く放送してもらえるよう頑張ります!」と意気込んでいる。

  • 濱口優(左)と佐藤二朗=同

(C)フジテレビ