「シドニアの騎士 あいつむぐほし」新ビジュアル

弐瓶勉「シドニアの騎士」の新作となる劇場アニメーション映画「シドニアの騎士 あいつむぐほし」が2021年に公開。新ビジュアル、特報映像が公開された。

「シドニアの騎士」は宇宙空間で巨大人型兵器を操縦し、異生物と戦う青年・谷風長道らのドラマを描くSFロボットアクション。TVアニメは2014年に第1期、2015年に第2期「第九惑星戦役」がオンエアされた。今回の新作はマンガとは異なる新たな内容も多く盛り込まれ、総監修を弐瓶、総監督を瀬下寛之、監督を吉平"Tady"直弘、脚本を村井さだゆきと山田哲弥、アニメーション制作をポリゴン・ピクチュアズが務める。

新ビジュアルでは、お互いを想い合う谷風長道と白羽衣つむぎが、そっと手を触れあう姿を描写。また特報PVでは、中田ヤスタカとこしじまとしこによる音楽ユニット・CAPSULEによる挿入歌「うつせみ」が使用された。加えて、劇場版の制作決定を記念した特別番組「綾と綾音の“ニコ生”光合成」が7月11日21時よりニコニコ生放送にて配信されることも明らかに。白衣羽つむぎ役の洲崎綾、岐神海蘊役の佐倉綾音、瀬下総監督、吉平監督が出演する。

さらに「シドニアの騎士」のスマートフォン向けゲームアプリの開発プロジェクトが始動。劇場版の公開時期と同じく2021年中に配信予定だ。またTVアニメ「シドニアの騎士」第1期の再放送と配信も決定した。7月11日より毎週25時半からTOKYO MX、BS11、7月18日毎週24時半よりニコニコ生放送にて放送・配信される。

弐瓶勉コメント

みなさん「シドニアの騎士 あいつむぐほし」がついに発表になりました。原作者の弐瓶勉です。こんにちは。原作のある映像化作品は原作の読者は当然、物語の結末を知っているわけで初見の人より純粋に作品を楽しめないのではないかと考える人もいるのではないでしょうか。しかし!「あいつむぐほし」では原作で明かされていないある事実が判明します!連載当時僕はそれを読者の想像に任せたいと判断したため漫画では描きませんでした。というのは嘘で本当はただ描き忘れたのです!それ以外にも原作にはない要素がいくつも追加されています!原作を読んだ人、必見ですよ!読んでいない人は映画を観たあとに原作を読みたくなるでしょうね!僕も早く観たいです!

瀬下寛之コメント

シドニアは自分にとって特別な作品です。
企画を提出した日も、弐瓶先生や静野監督と初めて会った日も、ありとあらゆる記憶が鮮明に残っています。あれからずっと自分自身も播種船に乗って旅をしているような気がします。そのシドニアがついに旅路を終えようとしています。この最後の瞬間を、シドニアを支えてくださった多くのファンの皆様と共有できたら幸せです。

吉平"Tady"直弘コメント

シドニアの騎士は僕がアニメ監督を志したキッカケとなった作品であり、これほど思い入れのある作品はありません。ずっと作品を応援し続けてくれたファンはもちろん、初めて見ていただける方にもこの作品のスケールの壮大さと個性と面白さをもっと知って欲しい、
そんな思いで物語を構築しました。人類とガウナの生存をかけた争い、そしてその中で織り成される濃密な感情のドラマを凝縮したエンターテインメントをお届けします。

「シドニアの騎士 あいつむぐほし」制作決定記念「綾と綾音の“ニコ生”光合成」

日時:2020年7月11日(土)21:00~
出演:洲崎綾、佐倉綾音、瀬下寛之、吉平"Tady"直弘

ニコニコ生放送「シドニアの騎士」TVシリーズ第1期再配信

日時:2020年7月18日(土)より毎週土曜日24:30~

「シドニアの騎士 あいつむぐほし」

2021年公開予定

スタッフ

原作・総監修:弐瓶勉『シドニアの騎士』(講談社「アフタヌーン」所載)
総監督:瀬下寛之
監督:吉平"Tady"直弘
脚本:村井さだゆき、山田哲弥
プロダクションデザイナー:田中直哉
アートディレクター:片塰満則
CGスーパーバイザー:石橋拓馬、上本雅之
アニメーションディレクター:永園玲仁
美術監督:芳野満雄
色彩設計:野地弘納
音響監督:岩浪美和
音楽:片山修志
主題歌・挿入歌:CAPSULE
作詞・作曲:中田ヤスタカ
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
配給:クロックワークス
製作:東亜重工重力祭運営局

キャスト

谷風長道:逢坂良太
白衣羽つむぎ:洲崎綾
科戸瀬イザナ:豊崎愛生
緑川纈:金元寿子
岐神海苔夫:櫻井孝宏
岐神海蘊:佐倉綾音
仄姉妹:喜多村英梨
小林艦長:大原さやか
勢威一郎:坪井智浩
落合:子安武人
ヒ山ララァ:新井里美
サマリ・イッタン:田中敦子
佐々木:本田貴子
弦打攻市:鳥海浩輔
丹波新輔:阪脩
田寛ヌミ:佐藤利奈
科戸瀬ユレ:能登麻美子

(c)弐瓶勉・講談社/東亜重工重力祭運営局