お笑い芸人のカンニング竹山が、6月29日に放送されたTBSラジオ『赤江珠緒たまむすび』(毎週月曜~木曜13:00~15:30)に出演。久米宏がパーソナリティを務めた同局番組『久米宏 ラジオなんですけど』が、6月27日の放送をもって終了したことに言及した。

カンニング竹山

『ラジオなんですけど』終了について、竹山は「本当に残念ですよね。1番最後、伊集院(光)さんに『TBSラジオ、頼むぞ』っていう言い方も良かったですよね。『おお』って思いましたね」と語った。

さらに竹山は「TBSの地下で何回かしか会ったことがないんですけど、俺、いくつか久米さんの真似してるワザがあるんですよ」と告白。

番組パーソナリティの赤江珠緒が「どの辺が?(笑)」と驚くと、竹山は「『ニュースステーション』をやってるときの久米さんのワザで、偉い人とか難しい人と対談するじゃないですか。そのときに久米さんって聞きにくいことを聞くんですよ。聞いた後にちょっと笑うんですよ。『これってどうなんですか?(笑)』って。それによって和むじゃない。俺、結構前から、そのやり方パクってるの(笑)」と明かした。

そして「そのワザを初めて取り入れたのは、TBSラジオでやらせてもらった『(ニュース探究ラジオ)Dig』のとき。偉い人がいっぱいくるから、それを取り入れだして、もはや俺のものになってる」と笑っていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。