「通常版(付録なし)ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん」の表紙(C)尾田栄一郎/集英社

 尾田栄一郎さんの人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」に登場する麦わらの一味のコック・サンジが作中でふるまったメニューを再現したレシピ本「通常版(付録なし)ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん」(集英社)が7月3日に発売される。2012年に発売され、累計発行部数が21万部を超える書籍の通常版。B5判、オールカラー96ページ。価格は1300円(税抜き)。

 同書は今年5月、テレビ番組「中居正広のニュースな会」(テレビ朝日系)で取り上げられたことも話題になっている。担当編集者は、通常版発売の経緯を「発売以来8年近く、『ONE PIECE』ファンのみなさんがサンジのレシピを楽しんで作っていらっしゃるのをとてもうれしく拝見してきました。中には、味つけや盛りつけを驚くほど工夫していらっしゃる方もいて、私自身、新たな発見もありました。今回さらに、家族皆でごはん作りを楽しんでいただけるのではと思い、付録なしの通常版として復活させました」と話している。

 同書は「ルフィの大好物・骨つき肉」「めちゃくちゃまずい(うまい)まかないスープ」など、マンガに登場した料理の数々のレシピを掲載。麦わらの一味のカラーイラスト付きで調理手順が解説される。ドラマ「深夜食堂」シリーズや、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の「ごちそうさん」などを監修した人気フードスタイリストの飯島奈美さんが料理を監修した。