【ファンづくりの秘訣】「猿田彦珈琲オンラインショップ」、メルマガセットで新規登録500件

カフェの運営などを行う猿田彦珈琲は2019年から、「猿田彦珈琲オンラインショップ」を運営している。人気の商品は、深いりのコーヒー豆「猿田彦フレンチ」。創業当初からの看板商品となっている。同社は4月から初回限定のお得なセットを販売している。メルマガの登録を購入の条件にしたところ、4月だけで500件の新規登録があったという。

初回限定セットは、コーヒー豆100グラムが4種類入って税別2630円と割安になっている。4種類の中には、猿田彦フレンチも入っており、猿田彦珈琲を知ってもらえる商品になっているという。


「猿田彦珈琲オンラインショップ」の取扱商品

同社では4~5月にかけて、新型コロナウイルスの影響で実店舗の半数が休業していた。その影響か4~5月のEC売り上げは、昨年の2倍以上になったという。

現在は東京・調布の店舗内の焙煎所で焙煎し、調布市内の倉庫に運び出荷しているという。同店舗では、入り口近くにある大型の焙煎機をガラス越しに見学することができる。

同社では現在、原宿店で先行発売した新商品を、ECでの購入者にプレゼントするキャンペーンを実施している。「オンライン限定とまでいかなくても、オンラインの独自性は出していきたい」(村澤智之マネージャー)と話す。「在庫管理を怠らず、欲しいものが欲しい人たちに届く状態を維持することが一番大事。ECチームとして、常に円滑に回るよう準備はしておきたい」(同)と話している。