佐藤栞里、有吉弘行

7月1日放送の『有吉の壁』(日本テレビ系、毎週水曜19:00~)は、「夏の壁を越えろ!」と題し2時間スペシャルが放送される。

同番組は、次世代を担う若手お笑い芸人たちが、MC有吉弘行、アシスタント・佐藤栞里の進行のもと、様々なジャンルの“お笑いの壁”にチャレンジし、「壁を超え芸人として成長する」というコンセプトのバラエティ。大久保佳代子、友近、シソンヌ、三四郎、ジャングルポケット、タイムマシーン3号、チョコレートプラネット、ハナコ、パンサー、四千頭身、かが屋、きつね、さらば青春の光、どぶろっく、トム・ブラウン、パーパー、ぺこぱ、ワタリ119、とにかく明るい安村らが出演する。

約3か月ぶりに「一般人の壁を越えろ!」が復活。今回は、「おもしろ高校の人選手権」と題し、貸し切りの学校スタジオを舞台に、壁芸人らが面白い一般人に扮して有吉を笑わせる。

続いて、「名作の壁を越えろ!水曜ロードショー」では、グリーンバックに写真や映像などを合成し、壁芸人らが誰もが知っている名作映画の中の人になりきる。面白くリメイクして、有吉を笑わせることができたら1ポイントゲットできる。予告映像では、大久保が『レオン』のマチルダに、チョコレートプラネット・長田庄平が、『キングダム』の王騎将軍に扮した姿が公開されている。

また、話題のキャラクターが次々生まれる「流行語大賞の壁を越えろ!ブレイク芸人選手権」では、新キャラが登場!

「フリマの壁を越えろ!フリップマーケット」では、壁芸人が自分で描いたフリップネタを並べたフリマ会場で、有吉が気になるフリップをピックアップ。それを描いた芸人が登場しフリップネタを披露する。