きょう1日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『有吉の壁 夏の壁を越えろ!2時間スペシャル』(19:00~20:54)では、新企画が続々展開される。

  • 佐藤栞里(左)と有吉弘行=日本テレビ提供

「名作の壁を越えろ!水曜ロードショー」は、グリーンバックに写真や映像などを合成し、誰もが知っている名作映画の中の人になりきる企画。本家『金曜ロードショー』で流れそうな名作映画の数々は、早く続編を観たくても、このご時世では続編を作るのは大変なはず…ということで、壁芸人たちがグリーンバックで演技をして背景を合成する。名作を勝手に面白リメイクして、スクリーン上映し、有吉弘行を笑わせることができたら1ポイントだ。

「フリマの壁を越えろ!フリップマーケット」は、壁芸人らが自分で用意したフリップネタが並ぶフリマ会場で、気になるフリップを有吉が買っていくというもの。普段フリップ芸をやらなそうな芸人たちが、自らのネタに値段をつけ、有吉を笑わせたらその金額を獲得できる。

ほかにも、3カ月ぶりとなる「一般人の壁」として、「一般人の壁を越えろ!おもしろ学校の人選手権」が放送。貸し切りの学校スタジオを舞台に、壁芸人らが面白い一般人に扮して有吉を笑わせる。「流行語大賞の壁を越えろ!ブレイク芸人選手権」では、新キャラが続々登場する。

放送後には、Huluで「生反省会」を実施。「一般人の壁」の裏側を中心に、シソンヌ長谷川、パンサー尾形、ハナコ秋山、かが屋賀屋の4に似が、放送の裏側を語り尽くす。

さらに、チャンネル登録者数10万人を突破した公式YouTubeチャンネル「壁チャンネル」では、放送されたブレイク芸人のうちの誰かがYouTubeデビューを果たす。