清竜人

清竜人が作詞・作曲・音楽監督を務めるミュージカル「Happily Ever After」が、7月11日(土)19:00よりStreaming+でライブ配信される。

このミュージカルは、新型コロナウイルス感染に関連した状況を踏まえつつ、新たなアプローチでオリジナルミュージカルを制作・上演する東宝のプロジェクト「TOHO MUSICAL LAB.」の一環で制作されるもの。「TOHO MUSICAL LAB.」では、第1弾として作・演出家へのオファーから1カ月弱、稽古期間2週間というミュージカルとしては異例の短期スパンで30分程度の短編2本を作り上げ、無観客の状態で劇場で上演。その模様を配信する。

竜人が参加する「Happily Ever After」は、脚本・演出を根本宗子が手がけ、生田絵梨花(乃木坂46)と海宝直人が出演。もう一方の「CALL」は作詞・脚本・演出を劇団ロロの三浦直之が手がけ、作曲を夏目知幸が担当し、木村達成、田村芽実、妃海風、森本華が出演する。

竜人と根本がタッグを組むのは、昨年上演された舞台「今、出来る、精一杯。」以来2度目。竜人は上演に向けて「未曾有の感染症の影響で不安な日々が続く中、僅かでも、皆様の日常に華を添えられるような作品を、と考えております」とコメントしている。

チケットはStreaming+で販売中。

「TOHO MUSICAL LAB.」配信

配信日時:2020年7月11日(土)19:00~
チケット購入URL:https://eplus.jp/tohomusicallab/

「Happily Ever After」

脚本・演出:根本宗子
作詞・作曲・音楽監督:清竜人
出演:生田絵梨花 / 海宝直人
踊り子:riko

「CALL」

作詞・脚本・演出:三浦直之
作曲:夏目知幸
出演:木村達成 / 田村芽実 / 妃海風 / 森本華

生田絵梨花 コメント

劇場がなかなか通常通り再開できない中で、このようなプロジェクトに参加させていただけることを、本当に嬉しく思います。
無観客だけれど、配信の画面を通しても生の緊張感やエネルギーやトキメキが皆さんと共有できるよう、丁寧に作っていきたいです。
何よりまた舞台に立ちお芝居や歌でストーリーをお届けできるのが嬉しいので、
いつかぜひご一緒したいと思っていた根本さんにビシバシご指導いただきながら、楽しみたいです!

海宝直人 コメント

今回、劇場からの配信という新たな演劇の形への挑戦の場に参加できること、とても光栄に思います。
短い時間ではありますが、濃密な演劇体験をご自宅で味わっていただけるように、
作品、役と真摯に向き合ってまいります。どうぞお楽しみに。

根本宗子 コメント

「新作のミュージカルを1ヶ月で0から創作」
とんでもない企画をいただいてしまいました。
シアタークリエが息を吹き返す今回、「願い」をテーマに言葉を紡ぎました。
「画面の向こう」のお一人おひとりへ、素晴らしいキャストと共に、
新しい肌触りのミュージカルをお届けできたらと思っています。
演劇はお客様がいて初めて完成するので、
離れた場所にいても「今」は今なりのお互いのイマジネーションを重ね合いましょう。
本番が一晩だなんて、夢のように儚いですね。

清竜人 コメント

根本宗子さんにお声掛けいただき、本作品に携わる運びとなりました。やったね。
未曾有の感染症の影響で不安な日々が続く中、
僅かでも、皆様の日常に華を添えられるような作品を、と考えております。
乞うご期待。それでは。

木村達成 コメント

僕自身、二つの舞台がコロナの影響で公演中止となってしまい残念な気持ちではありましたが、
今回新たな演劇の作品に挑戦出来ること本当に嬉しく思います!
まだ未知の世界なのでどの様になるか自分も楽しみです。
今回の様な予測できない事態を経験し、
劇場で演じる事は当たり前ではないと感じました。
なので久しぶりに舞台に立つ事は、今まで以上に緊張すると思います。
今回の作品は生中継でお客様に届けるとの事なので、新しい演劇になると思います。
ワクワクが止まらないと言ったところでしょうか(笑)
形が違っても演じる事には変わりないので、いつも通り楽しみたいと思います。

田村芽実 コメント

当たり前のことが当たり前でなくなってしまった今、
またこのような形で舞台の上に立てることができ、夢を見ているかのようです。
身体いっぱいに広がる感謝の気持ちを込めて、精一杯努めさせていただきます!

妃海風 コメント

出演が決まり、久々に舞台に立てることを知った時、嬉しくて鳥肌が立ちました。
同時に、劇場の香りや、舞台特有の張り詰めた空気感などが一気に蘇ってきて、興奮しました。
この喜びや興奮を、自宅で観て下さる皆様にも鮮明にお届けしたい。
画面を通じてお伝えするという難しさはあると思いますが、
逆にこの状況だからこそ楽しめるミュージカルを、この環境だからこそできる表現を研究しつつ、
舞台の空気を目一杯吸い込みながら、誠心誠意演じたいと思います。

森本華 コメント

少し着飾って、グッズを買って、美味しいものを食べて帰る、
帰宅までの思い出づくりがないのがちょっと寂しいですが、
家でご覧いただける醍醐味は何をしたってokということです!
裸でアイスクリームを食べたりしながら
今しかできない観劇体験を楽しんでもらえたら嬉しいです!

三浦直之 コメント

予定していた公演の延期や中止が続いていたので、
無観客とはいえ劇場で作品をつくる機会をいただけのはとてもありがたいです。
演劇は劇場に観客が集まらなければ完成しません。
だから、この上演は未完成の演劇なのかもしれません。
未完成の演劇ならではの余白を豊かにつくりたいとおもいます。

夏目知幸 コメント

コロナ禍における演劇とバンドが立ち向かうべき課題は重なる部分が多いと感じています。
こういったタイミングで一緒に仕事ができて光栄です。