女優の松嶋菜々子が主演するフジテレビ系ドラマ『やまとなでしこ 20周年特別編』(7月6日・13日21:00~22:48)の公式Twitterアカウントが、29日に開設した当日にフォロワー1万を突破した。

  • 松嶋菜々子(左)と堤真一=フジテレビ提供

『ハケンの品格』シリーズ、『ドクターX~外科医・大門未知子~』シリーズ、『花子とアン』などを手がけた脚本家・中園ミホ氏の代表作のひとつである今作は、松嶋が演じる玉のこしを虎視眈々(たんたん)と狙う、キャビンアテンダント・神野桜子と、堤真一演じる彼女に恋して身分を偽る貧乏な男・中原欧介のロマンチック・ラブコメディー。

今回、20年ぶりに月9枠で特別編として再放送されることが発表され、公式Twitterアカウントが開設、ツイートが投稿されると、「いいねを100万回くらい押したい!!嬉しすぎる!!!」「嬉しすぎて、このニュースだけで今週がんばれます!!!」「本当に本当にうれしい!!!!」など、続々と反響が集まった。

同アカウントでは、投稿キャンペーンを実施。『やまとなでしこ』の印象に残っているシーンやセリフを、ハッシュタグ「#やまとなでしこ20th」で募集すると早速、視聴者の思い出の場面が次々に寄せられている。