日本テレビ系バラエティ番組『有吉の壁』の看板ロケ企画「一般人の壁を越えろ!」が、7月1日放送の「夏の壁を越えろ! 2時間スペシャル」(19:00~20:54)で、3カ月ぶりに復活することが24日、明らかになった。

  • 校庭に集まった芸人たち=日本テレビ提供

4月15日放送の「おもしろテレビ局の人選手権」以来の放送となる今回は「おもしろ高校の人選手権」と題して展開。貸し切りの学校スタジオを舞台に、壁芸人らが面白い一般人にふんして有吉弘行を笑わせる。

三四郎・相田周二のファンにはおなじみのオープニングアクトから、すでに校庭に大きく広がった芸人たちがフルスロットルで即興ネタを披露。教室や体育館、保健室や実験室、職員室を舞台に、待望のコラボネタも続々登場する。

とにかく明るい安村は「久しぶりに一般人の壁をやってみて、本当に最高でした! 故郷に帰ってきたような懐かしさもあり、これぞ『有吉の壁』といった感じでした! ほとんどスベりましたが、楽しかったです!」と充実の様子。

パンサーの尾形貴弘は「ゴールデンでこんな番組やらせてもらえるのはありがたい!! みんな気合入ってます!! 僕も第7世代として頑張ります!! 絶対見てほしい!!」とアピールしている。

  • 佐藤栞里(左)と有吉弘行=同

この日の放送では他にも、グリーンバックに写真や映像などを合成し、誰もが知っている名作映画の中の人になりきる「名作の壁を越えろ!水曜ロードショー」、壁芸人らが自分で用意したフリップネタが並ぶフリマ会場で、気になるフリップを有吉が買っていく「フリマの壁を越えろ!フリップマーケット」など、新企画が続々。

さらに、話題のキャラが次々生まれる「流行語大賞の壁を越えろ!ブレイク芸人選手権」でも、また新たなキャラクターが登場する。