NTTドコモは6月23日、対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPI」を活用し、タッチ操作だけでなく音声で操作できるAI受付サービス「おくだけレセプション」の提供を開始すると発表した。同サービスは、「iPad」と周辺機器を置くだけで導入できる。

  • 「おくだけレセプション 」の利用イメージ

同サービスは、声で担当者を呼び出す機能とシンプルなタッチ操作で部署や担当者を検索できる機能を搭載しており、オフィスの受付業務および取次業務の効率化や人件費の削減を実現する。

また、同社独自のAI技術を活用した「ドコモAIエージェントAPI」の音声認識機能と自然対話機能により、訪問者の抽象的な要求にも対応することが可能で、ディスプレイ上に映し出された案内用キャラクターと自然に会話ができるという。ディスプレイ上の受付キャラクターや背景はカスタマイズすることが可能で、各企業の特徴を生かした受付空間の演出や企業イメージの向上・ブランディングを実現するとしている。

さらに、同サービスは、同社の提供する他のサービスとの連携により、業務効率化を推進するという。具体的には、内線通話サービス「オフィスリンク」と連携することで内線への通話が可能となり、クラウド電話帳サービス「ProgOffice Enterprise」と連携することで、クラウド上の電話帳更新内容にあわせて同システム上の社員情報も自動更新できるなど、人事異動に伴う情報更新作業や運用コストを軽減するとしている。

利用料金は、導入企業の規模や利用頻度にかかわらず、初期費用が23万円、月額利用料が1万円(別途通信料がかかる)となっている。