大久保佳代子「オン・オフ両方の自分を見せていけばいい」本当の自分がわからないと悩むリスナーにアドバイス
大久保佳代子がパーソナリティをつとめ、ゲストと一緒にリスナーのお悩みに寄り添い、癒しの時間をお届けするTOKYO FMの番組「KOSÉ Healing Blue」。5月31日(日)の放送は、お笑いコンビ・アンタッチャブルの柴田英嗣さんが登場。リスナーからの相談に応えました。


パーソナリティの大久保佳代子



<リスナーからの相談>
私の悩みは、仕事とプライベートで性格が違うということです。本来の私はズボラで、家に帰れば即ジャージ。休日は自宅から一歩も出ず、インスタントや冷凍食品で食事を済ませています。

ただ、職業がかなりきっちりした仕事で、もちろん毎日スーツですし、メイクもバッチリ決めています。俗に言う「キャリアウーマン」のようにバリバリと仕事をこなしているタイプで、周りからは「真面目・しっかりしている」と見られます。

正直「仕事中は真面目でいなきゃ」という思いから、ちょっと疲れてきてしまっている自分がいます。そして本当の自分って何だろう? とも思っています。お2人は、仕事とプライベートで性格が大きく変わったりしますか?(ラジオネーム:ぴよちゃんさん)

*  *  *

大久保:すごいです……本当の自分って何だろうか。

柴田:これは深すぎてちょっと答えられないかもしれないですけど。でも、例えば芸能人の方でもいつでもあんなテンションかというと、違いますから。

大久保:柳沢慎吾さんだけは、同じだと思いますけど(笑)。ロケバスのなかでもずっとしゃべってるでしょ?

柴田:あと、わりと高田純次さんも同じですよね(笑)。でも大半の人が、どちらかというと落ち着いているほうで、収録が始まった瞬間から、「どうも~!」じゃないですか。ちょっと恥ずかしいけど、急にスイッチが入るというか……。

大久保:ぴよちゃんさんはオンとオフがあるということだよね、当たり前だけど。日頃こうやって頑張っているから、オフの休みの日はズボラになりますよ。これは普通でしょ?

柴田:普通だと思うんですよ。

大久保:私なんか、今お休みが多いから、こうやって表に出てきているときは、一応化粧も多少したりしますけど、家だと髪の毛を2、3日洗わないとか、ザラですから(笑)。綾瀬はるかちゃんが干物女を演じたドラマ(「ホタルノヒカリ」)があったけど、どこまでもオフになろうと思ったらなれるし。でも、もともとぴよちゃんさんは、本人が言うように真面目な人だから、言ってもそんなに……だと思うんですよ。

柴田:もっと本当にズボラになっちゃってもいいんじゃないかなって思いますよ。

大久保:でも、本当の自分って確かにわからなくて。私、18歳で芸能界に入るまでは、こんなにしゃべるような人間じゃなかったし。

もちろん面白いことは好きだったし、友達とは結構しゃべっていたけど、人前に出てこんなプライベートの話をして、何ならちょっとセクシーなことを言って……昔はこんな人間じゃなかった(笑)。でも仕事でやっているうちに、どんどんそっちが本来の自分になっていったというか。

柴田:だからよく言うじゃないですか。「周りの意見が本当の自分だよ」みたいな。「大久保さんってこうだよね」とか、「大久保さん、これをやってよ」とかってキャラづけられていくなかで、でき上がっていったんじゃないでしょうかね? 今の大久保さんが。

大久保:確かに周りから求められている自分に寄せている自分もあるし、これでいいんだってなったときに、自分ができ上がった、というのはあるかもしれない……だから、わからないよね。それが本当の自分なのかどうか。

柴田:これは、ちょっと永遠の課題かもしれないです。でも本当の自分を見つける旅に今出ているんだって思えばいいじゃないですか? 旅をしているときって、楽しいから。

大久保:すごくいいことを言っているみたいだけど、どういうこと? 旅をしている?

柴田:今はいろいろな自分を見つける旅に出ている途中で、仕事に行って、プライベートで遊んだり、いろいろなところに行っているわけなんです。

大久保:真面目なぴよちゃんさんも、家でジャージのぴよちゃんさんも本当。で、だんだん歳をとる、と。40歳とかになってくると我慢をしなくなることが多くない?

柴田:全然ありますよ、おっしゃる通り。

大久保:しんどいなと思ったら、徐々にほころびというか出てくるじゃない? どこか無理をしていたら、どんどんほころんできますから。今できる限り頑張って、両方の自分を見せていけばいいんじゃないでしょうかね。

柴田:本当にその通り。

大久保:じゃあ、ちょっとぴよちゃんさん、こんな話を参考にして本当の自分と向き合ってみてください。

次回6月7日(日)の放送は、女優の遼河はるひさんとリスナーのお悩みに寄り添っていきます。どうぞお楽しみに。

<番組概要>
番組名:KOSÉ Healing Blue
放送日時:毎週日曜11:00~11:30
パーソナリティ:大久保佳代子
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/blue/