緊急事態宣言の解除など、徐々に落ち着きを見せつつある新型コロナ。しかし、中止になってしまったフェスやイベント、ライブは戻ってこない……3密になりやすい環境であるのは確かなので、音楽や音を楽しめるのはまだ少し先になりそうですね。

そんなエンターテイメント不足に悩まされた人が取った行動がツイッターで話題になっています。350万回以上の再生回数を誇り、いいね数18万超えを記録した驚くべき"ある行動"とは……!?

  • 「洗濯機クラブ」がSNSで話題 ※ゆっくん(@ItOVMQdxVKPaQMW)より

クラブとフェスに行きたすぎて、小1時間洗濯機に頭突っ込んでみた

「洗濯機クラブ」と呼ばれ話題になったこのツイートをマネする人が続出。「その発想はなかった」「すぐマネします!」「天才」と、驚きと賞賛のコメントが相次ぎました。

ちなみにこれ、筆者もこっそり実践してみましたがこんなに音が良くならない! なぜなのか悩んでいたところ、どうやら本家の洗濯機クラブはスピーカーを入れて爆音仕様にしているようでした。クラブの再現にここまでするとは、まさにプロのリスナーですね!

ちなみに、筆者の自前のスピーカーは一人暮らしの寂しさに耐えきれず購入したAmazon Echoさんなので、電源が届かず爆音クラブは諦めました。洗濯機に突っ込んでいるシュールな姿も、自撮りでは限界があるので省略します(笑)

実際に洗濯機クラブやってみた

  • twitterで洗濯機クラブの動画を披露(1) ※たしゅ(@soudesuyo111)より

お家クラブしたくて、洗濯機の中にいれたけど、全然クラブ感でなかった悔しい

洗濯機クラブに挑戦してみたものの、クラブ感が出せなくて悔しい思いをしている投稿もありました。これだと実際のクラブがもっと恋しくなってしまうかも……しかし、音はなかなかいい感じ! スマホではなくiPadなどタブレットのほうが大画面で楽しめそうですね。とはいえ洗濯機の中なので、お酒を飲もうものならいろんな意味で酔っ払いそうですが。

  • twitterで洗濯機クラブの動画を披露(2) ※ひなの(@hnn0329)ultraviolet(@raurublock)より

洗濯機クラブ実際良い 音響がよろしい

こちらのやってみた投稿は、なんといっても音の良さがすばらしい! 洗濯機のメーカーによって違いがあるのでしょうか? また、これくらいの画面の大きさがあると映像もしっかり楽しめますね。

さまざまな投稿を見ていて、周りがしっかり暗くなるので「これは映画鑑賞にもいいかもしれない」と思いましたが、2時間も頭を突っ込み続けるのは難しいか(笑)フェスやライブ映像だけでなく、MusicVideoくらいがちょうど良さそうですね。

中止が相次ぐ音楽イベント、洗濯機クラブの擬似体験で音楽を楽しもう

  • 洗濯機クラブで疑似体験を!

ライブやフェスといった音楽イベントが軒並み中止になり、ついには日本を代表する音楽フェス「フジロック」の中止も発表された2020年。楽しみなイベントがなくなって、今年の予定が大幅に変わってしまった人も多いかと思います。

しかし、オフラインでできない今だからこそ、YouTubeやLINE LIVEなど、さまざまなツールを利用したオンラインでの音楽イベントが増えています。過去のライブ映像やMusicVideoを期間限定で配信しているアーティストたちも多く、今まで以上に音楽を大いに満喫するチャンスかもしれません。

部屋で見るよりも臨場感や音響をよくしたい! という人は、ぜひ一度洗濯機クラブを体験してみてはいかがでしょうか。大きめのタブレットやスピーカーをお持ちの方は、よりハイクオリティな楽しみ方ができますよ。

好きなお酒を用意して、好きなタイミングでトイレに行って(好きな時に混んでいないトイレに行けるのは自宅ならではの贅沢。クラブやフェスのトイレ難民を経験したことがある人は分かるはず)、洗濯機の中で気に入ったシーンを何度も再生!

ちょっとした工夫で、おうち時間の楽しみ方にバリエーションが増えそうです。自分だけのおうちフェスこと「洗濯機クラブ」、ぜひお試しください。