富士レビオは6月5日、同社が提供する迅速診断キット「エスプライン」シリーズの新たな生産拠点として、「富士レビオ 旭川工場(仮)」を設置することを決定。同時に同工場の新設に当たって、東芝および日立製作所が参画することを明らかにした。

富士レビオは5月13日に新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)抗原検査キット「エスプライン SARS-CoV-2」の製造販売承認を取得して以降、体外診断用医薬品として販売を行っているが、2020年6月初旬の現段階においても新型コロナウイルス感染症の終息は見えず、検査体制のさらなる拡充が世界的に求められるようになっていることから、今回の新工場の設置を決定したという。

新工場は2020年12月からの稼働開始を目指しており、同工場の稼働によりエスプラインの生産能力は既存工場である富士レビオ 宇部工場と併せて週40万テスト以上となるほか、2拠点化による安定供給が可能になるとしている。

なお、富士レビオ、東芝グループ、日立グループの3者は、旭川工場の短期間での稼働開始を目指し、日立グループが製造設備の導入にあたっての製造プロセスお呼び製造設備構築のコンサルティングや付帯設備のエンジニアリング業務などの提供を、東芝グループは、当初は東芝ホクト電子 旭川工場の建屋を含めた生産体制を提供するとともに、高信頼な医療関連部品の製造実績を生かし、同キットの安定生産を支える役割を担うとしている。