Mrs. GREEN APPLE 新曲『アボイドノート』MVで「車の上に乗っているのはCGです!」
Mrs. GREEN APPLEの大森元貴(Vo.Gt.)と若井滉斗(Gt.)、藤澤涼架(Key.)が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。先日発表された新曲「アボイドノート」について、リスナーのメッセージを紹介し、楽曲の制作裏話を伝えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」6月2日(火)放送分)



大森:今日は先日、先行配信とミュージックビデオが公開になったばかりの僕たちの新曲「アボイドノート」についての話をしていこうと思います! この曲は、7 月 8 日にリリースされますアルバム『5』の中に収録されます楽曲……まぁベストアルバムなのに、新曲が入るという感じですけどね。その新曲の中の1曲として、「アボイドノート」が収録されます。アルバムリリースに先駆けて先行配信がスタートしてるので、まだの方はぜひチェックしてほしいなと思います。

――リスナーのメッセージを紹介
【「吹かない風〜」からの高速のギターなど、全てがかっこよすぎて鳥肌が立ちました! 情景が素敵で、歌詞がめちゃめちゃ刺さります! サビの 2 回目で、リズムが変わるのとかがエモすぎます! 始まり方と終わり方など、バンドらしくて懐かしい感じがします。好きすぎて、もう何十回もリピートしています。ありがとうございます! いろんな人に広めていきます!(17歳女性)】


大森:お、嬉しい、ありがとうございます!

若井・藤澤:ありがとうございます!

大森:この『吹かない風〜』のところってCメロだと思うんですけど、若井さんが久々に高速タッピングをしてるじゃないですか? あれでも、レコーディング当日に無茶ぶりだったんですよね?

若井:そうそう。タッピングフレーズみたいなのをレコーディングのときにちょろっと弾いてたら、元貴が「それいいじゃん、どっか入れようよ」って言ってくれて。本当にレコーディング当日に、急遽入れたみたいな。

大森:ね。「もう回しちゃうから録っていいよー」みたいな感じで、ほぼ一発で録ったよね。

若井:なんかいい感じに録れたよね。「かっこいい」って言ってもらえて嬉しいです。

藤澤:かっこよかった!

若井:ありがとうございます!

大森:でも「アボイドノート」は、“バンドバンド”していますから……。

藤澤:新しさもありつつね。

大森:そうそう、新しさもありつつ……なんだけど、結構懐かしいって感じてる生徒(リスナー)が多いみたいで。僕はそれを見て、「あーそっかそういう風に聞こえるのか」みたいな。

若井:確かにね。

大森:僕らとしては結構新鮮な感じでしたけど、嬉しいなと思います。ありがとうございます。


【Mrs. GREEN APPLE – アボイドノート】

【「アボイドノート」MV見ました! 最初曲を聴いた時、MV は暗い感じになるのかな? とか思っていたんですけど、その予想をいい意味で裏切ってくれて聴いていて面白かったです! 走行中の車の上に乗ってたり、バナナめっちゃ食べてたり、巨人化したり、割れた風船にビクッ! ってなってたり、とにかく全てが最高でした!(16歳女性)】

大森:ありがとうございます。まず言っておきたいのは、走行中の車の上に乗っているのはCGですからね。

若井:そうですよ〜。最後らへんでネタバレしてるからね。

大森:でも結構リアルに……最後のほうでこけるんですけど、あれはアドリブでやったんですよ。監督も含めて「リアルになっちゃったね、リアルだね!」みたいな感じだったから、訂正しておきますけど……。

若井:すごかったよね、あれね〜。

大森:若井は、何本食べた? バナナ。

若井:バナナね! 5、6本食べたんじゃないかなー。

大森:バナナ待ちがあったもんね。

若井:そう! バナナ待ちあった(笑)。

大森:「ちょっと中途半端に食べちゃったんで、新しいのにするためにバナナ食べきってください」みたいな(笑)。

若井:結構食べたからねー。でも美味しかったです、ありがとうございます!

大森:涼ちゃんは風船とかもね……。

藤澤:あれ怖かった! 風船が爆発するまで、結構待ったんですよ! 10分ぐらいかかってたのかな? わかんないけど……でも爆発を待ってるわけだから、体感としては10分どころはないんですよ(笑)。とんでもない長い時間……!

大森:ラストのカットだったんだよね?

藤澤:そう。だからすごい意気込んでたんだけど……まあ裏話というか、ほんとは言いたくないんですけど……本当はびっくりせずに、カッコよくピッといるつもりだったんですよ。

大森:無理でしょ!

藤澤:爆音には勝てなかったですね(笑)。

若井:そうだね、やり直すわけにはいかないしね。

藤澤:そうそうそう! 一発撮りだったんで。

大森:それを監督が……「ロマンチシズム」を撮ってくださった監督と同じでセリさんって方だったんだけど、涼ちゃんのビクッとなったのはちゃんと寄って使ってくれるっていうね。

藤澤:ね! ちゃんと力強く使ってくれたので、嬉しかったです。

大森:いや面白かったですー。お疲れ様でした涼ちゃん!

藤澤:ありがとうございます!

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/