歌手・女優の高樹澪が、きょう4日に放送されるフジテレビ系番組『直撃!シンソウ坂上』(毎週木曜21:00~)に出演する。

  • 『直撃!シンソウ坂上』に出演する高樹澪=フジテレビ提供

今回は、女性たちを襲った謎の病を特集。高樹は、40代を迎えようとした頃から、顔の右半分がけいれんする症状に襲われた。

けいれんにより自分の意志に反して右目が動いてしまうが、特に痛みもなかったため気にもとめなかった。しかし、症状はどんどん悪化。けいれんは口元にも起こり、水を飲むことすらままならない状態に。この頃になると、女優としての仕事にも支障が出るほどで、高樹は激しいけいれんによって睡眠も取れなくなってしまう。

そして、眠りたいと願った彼女が手にしたのは大量の睡眠薬。睡眠薬の量は日ごとに増えていき、精神状態が不安定になった高樹はうつ病を発症し、芸能界引退を決意した。そんな高樹を肉体的にも精神的にも追い詰めた恐ろしい病とは…。

今夜の放送ではほかにも、ほぼ全ての頭髪が抜け落ちてしまったアイドルグループ・エレクトリックリボンのpippi、過度な糖質制限でめまいや倦怠(けんたい)感に悩まされるようになった女性の症例を紹介する。