朝日新聞と読売新聞の朝刊に掲載される広告。

浅野いにお描き下ろしによるイラストが、明日6月4日の“虫ケア用品の日”に朝日新聞と読売新聞の朝刊に掲載される。

浅野が執筆したのは、アース製薬オリジナルキャラの女子が、一見無防備な姿を見せながらも飛んでいる蚊をアースジェットで撃退するワンシーン。アース製薬ではこれまで「殺虫剤」と呼ばれていた商品群を、“虫を殺す”ためではなく“人を守るために”使ってもらいたいとう思いから2017年10月に「虫ケア用品」と呼称変更した。「虫ケア用品の日」である6月4日をきっかけに、「虫ケア用品」の呼称やその意味を多くの人々に広めたいという思いからこのたびの浅野へのオファーに至った。

アース製薬 担当者コメント

今回は正直、浅野先生頼みです!

残念ながら「虫ケア用品」という呼称は正直なかなか浸透していません!それどころか、「虫をケアしそう」といった、誤解や反響をいただいている悲しい現状です…。
そこで、「虫ケア用品」の呼称やその意味を多くの皆様にキチンとお伝えしたい!という思いから、人気漫画家の浅野先生のお力をお借りし、インパクトのあるイラストの展開が出来れば伝わるのでは!?と、正直浅野先生頼みで、今回の企画が決定しました。

このイラストのように、多くの人に「虫ケア用品」が「ヘルスケア」の一環として、当たり前のように使われる日常になることを祈っています。(虫ケア用品シニアブランドマネージャー)

(c)浅野いにお/小学館