お笑いコンビ博多華丸・大吉の博多大吉が、2日放送のカンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(毎週火曜22:00~)で、髪型を変えた理由を明かした。

博多大吉

博多大吉

コンビでキャスターを務める『あさイチ』の4月16日放送回で髪型の話題になり、美容院に行けずに髪が伸びていることのほか、「ディーン・フジオカさんに近づけていくつもり」と宣言し、デイリースポーツなどにも取り上げられていた大吉。

この日、ゲスト出演した南海キャンディーズ・山里亮太から、「MCとして今後の戦略ある? ない?」という質問があり、大吉は「ある」の札を挙げながら「僕はもう(来年の3月で)50(歳)なのよ。冷静に考えたらおかしくない? 50のおじさん2人が毎朝出てくるって」と笑いを誘う。

さらに、「だから、なんとかおかしくないようにちょっとずつ髪型を変えてみたり」とイメージチェンジも戦略の1つだったことを打ち明けると、山里は「噂の“ディーン・フジオカチャレンジ”ですね!」と反応。

続けて大吉は「とりあえず見た目だけも良くしようということで」と補足し、理想のMC像については、「ゆくゆくは恵(俊彰)さんみたいになりたい」と語っていた。