声優の畠山豪介さん(@inava62)が投稿した、「伝え方ひとつで印象は変わる」と思った話がツイッターで話題になっていました。下積みのアルバイト時代、飲食店でアルバイトをしていたという畠山さん。お客さんに「食器お下げしますね」と伝えたところ、「早く帰れってこと!?」と怒られてしまったそうなのですが……?

  • 「ものは言いよう」とはよく言いますが…… ※画像はイメージ

飲食のバイトしてた頃、とあるおばちゃんグループの食器を下げるときに「こちらお下げしますね」と言うと「早く帰れってこと!?」とキレられたが「テーブル広くしますね」と言うようにしたら「あらありがとう」と言われるようになった。伝え方ひとつで印象は変わる。早く帰れ。(@inava62より引用)

畠山さん、「テーブル広くしますね」とお客さんに言うようにしたら、逆にお礼を言われるようになったんだそうです。

「食器を下げる」という行為は全く同じなのですが、事実を伝えるのみでなく、相手のメリットをさりげなく提示している点が良かったのかもしれませんね。「ものは言いよう」という言葉もありますが、ちょっとした言い回しで相手が受け取る印象は大きく変わる。そんなことを改めて考えさせられるツイートです。

この投稿を見た読者の皆さんからは、「伝え方、言い方って大事ですね」「本音と建て前って大事ですな」「ホント大切ですね。学びました」とこの教訓を称賛する声が寄せられていました。