5月末の自粛解除を受け、「閉まっていたお店に行けた」「久しぶりにゆっくり外出できた」という方も多いのでは? 同じく、数ヵ月ぶりに近所のそば屋に訪れたというかんそうさん(@b_kansou)。その店で起きた出来事がツイッターで話題になっていました。

  • 出てきた鴨南蛮、つゆの量がヒタヒタだった理由は……? ※タップで拡大

鴨南蛮を頼んだかんそうさん。でてきたそばのつゆが、普通盛りとは思えないほどに「メチャクチャなみなみ」だったそうで、店主にその理由を聞いてみたんだとか。

数ヶ月ぶりに近所のそば屋行ったんですけど、普通盛りなのにつゆの量メチャクチャなみなみで、
「いや……つゆスゴイっすね……」って言ったら、店主のおじさん
「いやぁ……人に出すの久しぶりでワケわかんなくなっちゃって……」
って言っててかわいかった(@b_kansouより引用)

鴨南蛮のつゆが溢れんばかりだった理由、それは「人に出すの久しぶりでワケわかんなくなっちゃったから」……。なんとも店主さんの人柄を感じさせる、気持ちがほっこりするエピソードです。

鴨の脂がつゆに溶け出して、なんとも食欲を誘う鴨南蛮。たしかにつゆが溢れんばかりにヒタヒタで、見ているとお腹が空いてきてしまいます。

かんそうさんにお話を聞いてみたところ、「正確な期間は分かりかねるのですが、約1ヵ月ほど営業自粛をされていたそうです。味は変わらず美味しかったです。せっかくなのでつゆも残さず食べたのですがありえないほどお腹がパンパンになってしまいました」とのことでした。

この投稿を見た読者の皆さんからは、「これは店主さん絶対良い人」「店主のおじ様可愛い」「人情味あふれてるゥ」と店主さんへの称賛の声が集まっていました。