クマリデパート・小田アヤネの“おうち時間”「映画『AKIRA』を初めて観ました」

「新しい生活様式」が求められるさなか、ライブを中心に活動してきたアイドルは今、どんな時間を過ごしているのか。そんなアイドルたちの「おうち時間」についてリモート取材を敢行。今回、多彩な楽曲と、楽しいパフォーマンスで人気急上昇中のクマリデパートより小田アヤネが登場。久しぶりに始めた”あること”とは?

【写真】小田アヤネの部屋着&パジャマ写真

──自粛期間はどう過ごしていましたか?

小田 もともとインドアなので、自粛期間も「家にいるのは余裕っしょ!」と思って、アニメや映画を観ていたんです。でも、思ったよりも早く限界がきて(笑)。今までやっていなかった料理に手を出し始めました。

──たとえば?

小田 今流行りのダルゴナコーヒーを作りました。そしたら爆発飛散しちゃって、失敗しちゃったんですけど……(笑)。あとコンビニで売っている蒙古タンメン中本のカップ麺でチャーハンを作るというレシピもやってみたんですけど、ただただベチャベチャのチャーハンができちゃいました。

──料理の成功例はないんですか(笑)。

小田 あんまり料理で成功したことがないんですよね(笑)。

──自粛期間に観て面白かったアニメはありますか?

小田 映画の「AKIRA」を初めて観たんですけど、すごく面白かったんですよ! 観て数日間は「(主人公の)金田君が好きだ!」って状態でした(笑)。

──もともと「AKIRA」は知ってたんですか?

小田 知ってたんですけど、人気がありすぎて、なかなか観なかったんです。こんなに面白いんなら、もっと前に観れば良かったと思いました。いずれ原作の漫画も読みたいです。

──ギターの練習もしているそうですね。

小田 そうなんです! 昔買ったエレキギターがあったんですけど、ずっと手を付けてなくて。この自粛期間にやってみたら見事にハマってしまって。でもコードの違いが分からなくて、インスタライブで「このコードとコードはどう違うの?」って質問をしたら、みんな丁寧に教えてくれました(笑)。

──どんな曲を弾いているんですか?

小田 自分が弾けるコードの範囲で曲を探して弾いているんですけど、相対性理論さんや椎名林檎さんの曲などです。

──自粛期間は部屋着で過ごすことが多いと思いますが、どういう部屋着を着ていますか?

小田 今まではTシャツとか、中学・高校のジャージを着ていたんです(笑)。ただ自粛期間になって、部屋着でいる時間も多いので、気分を一新しようと。それで以前ファンの方からもらったモコモコの可愛い部屋着を、それまではもったいなくて着てなかったんですけど、思いきって着て気分を上げています!

──自粛期間が開けて、クマリデパートの活動が再開したときのためにやっていることはありますか?

小田 YouTubeの動画に合わせて筋トレをしています。犬の散歩中も、往復ダッシュを犬と一緒にやっています。

──ちゃんと犬も付き合ってくれるんですか?

小田 はい。犬のほうが早いです(笑)。

──最後にファンにメッセージをお願いします!

小田 自粛などで大変だと思いますが、頭の片隅でもいいので、クマリデパートのことを思い出してください。ライブ復帰したら、みなさんに小田の圧を届けられるように頑張ります!

▽小田アヤネ(おだ・あやね)
8月20日生まれ。赤色担当。趣味/絵を書くこと、ゲームすること。特技/神経衰弱、寄り目。
Twitter:@qumali_ayane

▽クマリデパート
2016年結成。現在、早桜ニコ、優雨ナコ、小田アヤネ、楓フウカ、七瀬マナ、山乃メイの6名で活動。最新シングル「サクラになっちゃうよ!」が発売中。詳細はオフィシャルHPまで。https://www.qumalidepart.com/