『女芸人No.1決定戦 THE W』が、今年も開催されることが決定した。決勝は12月に日本テレビ系で生放送予定だが、新型コロナウイルスの影響で、予選1回戦は動画審査で行われる。

  • 3代目女王の3時のヒロイン=日本テレビ提供

昨年優勝した3時のヒロインは、日テレ他局を含めて数々の番組に出演。今回は、4代目女王をめぐる闘いが繰り広げられることになる。

日本テレビの宮本誠臣統轄プロデューサーは「ほとんどのイベントが中止になっている中、ネタを披露する場もなく、芸人さんも大変苦労していると思います。しかし、こんな時こそ“笑いの力”で世の中を明るくしていただければと思っております」と期待。

「また、プロの芸人さんに限らずアマチュアの皆様にも幅広く参加していただき、ぜひ夢をかなえてもらいたいです。視聴者の皆さまにも、昨年優勝した3時のヒロインのような、新たなスターの誕生を楽しみにしていただければと思っております!」と呼びかけた。

出場者のエントリーは、きょう2日から、8月19日23時まで。応募条件は「女性」であることのみ。即席ユニット、併願エントリーも2エントリーまで可能だ。

1回戦の動画審査を通ると、2回戦は9月14・15日に大阪・梅田HEP HALL、9月25~27日に東京・渋谷シダックスカルチャーホール。準決勝は、10月23・24日に東京・新宿ルミネ the よしもと。決勝は、12月に生放送を予定している。