大声で歌う、新作アイスを食べる、アイドルのダンスを踊る…宣言解除で心機一転“モチベーションのアゲ方”は?
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週月曜日は、CIAやFBIなどの内定を受けつつも辞退したベンチャー企業・執行役員のREINAさんとお届け。6月1日(月)の放送では、“みんなの心機一転、モチベーションのアゲ方”を紹介しました。


月曜パートナーのREINAさん(右)とパーソナリティの高橋みなみ



緊急事態宣言が解除され、たかみな&REINAさんがスタジオに復帰。自然とテンションがアガる2人ですが、REINAさんのモチベーションアップの方法は、「シャワーのなかで大声で歌うこと」。ミュージカルが好きなREINAさんは、ほぼ毎朝、自宅でシャワーを浴びながら「レ・ミゼラブル」や「キャッツ」の歌を大声で歌っているそうで、「このルーティンをすることで気持ちが盛り上がる」と話します。一方、たかみなは「たくさん食べること」。食べることでスッキリし、頑張ろうと思うそう。

リスナーからはさまざまなモチベーションのアゲ方が寄せられ、まずは「コンビニの新作アイスを食べること。仕事で疲れたときに食べるとモチベーションがアガる!」とのメッセージとともに、おすすめのアイスについて質問が。最近アイスを控えているというREINAさんは、アイス代わりにヨーグルトを凍らせて食べているそうで、「美味しいし、糖分も控えめでおすすめです!」と返答。

また、「(気持ちが)アガるまで待つ。ダラダラしているとやる気がでる。グダグダしていて1日終わるときもありますが……」や「アイドルのダンスを踊ること。受験勉強の日々、勉強に疲れて眠くてしょうがないときは踊りまくって体を動かす。しかも好きなアイドルだから映像を観ると元気になる!」という方法も。

そして、「何でも書き留めるための小さなノートを使っていて、通常は使い切った時点で新調するものの、心機一転したいタイミングで新調することもある。何も書いていないノートは過去の自分の記憶がリセットされた“未開の地”のようなイメージ。どう使おうが自由。これがアガる」という意見が寄せられると、2人とも「ステキ~!」と心に刺さったようでしたが、ノートを毎日使い続けられるかどうか不安な様子。

さらには、「ひたすらDVD鑑賞。行く予定だったライブに行けなくなったので、ペンライトを持って部屋を暗くしてDVDを観て、ライブ気分を味わっている」という人も。日本に限らず、世界中でライブやイベントが中止になっていますが、REINAさんによるとアメリカでは著名人の方々が積極的に映像などをアップしているそう。特に医療従事者の方々に向けた応援メッセージが多く、ブラッド・ピットは卒業式ができなかった卒業生のためにビデオをアップするなど、みんなそれぞれ活動しているとか。

その他にも「遠距離中の大好きな人の写真を見ること」というメッセージには一同胸キュン。そして、「1人で車のなかで大きな声で大好きな歌を歌う」、「美味しいウイスキーを飲みながら、次の旅行のことを考える」、「ムダに笑うこと」といった方法があるなか、「気合い。これしかない! やるしかない!」という意見もあり、これには「これは大事」、「ごもっとも」と納得するたかみな&REINAさんでした。

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm