元AKB48でタレントの高橋みなみが1日、TOKYO FM『高橋みなみのこれから、何する?』(毎週月~木曜13:00~14:55)に生出演。同日に芸能界引退が発表された元AKB48で女優の渡辺麻友について言及した。

高橋みなみ

高橋は「同じ事務所なので、風の噂でもしかしたらっていうのは少し耳にふわっと入ってきていたんですが、今日このような形で発表になるとは思っていなかったので、本当に私自身も驚きました」とコメント。

「健康上の理由でということで、麻友ちゃんを応援してくださっている方はみなさんご存じだと思うんですけど、本当におちゃめなところもあるんだけど、すっごい真っすぐで真面目なんですよ」と渡辺の人柄を伝え、「AKBのアイドル時代もアイドルとしての100点を超えていくというか、それって簡単にできることではなく、私は一応先輩なんですけど、『すごいなこの人は』って思っていたんです」と語った。

そして、「13歳でAKBに入ってから、卒業してからも忙しい日々だったと思うので、心と身体を休めて元気になってほしいなと思いますし、頑張った日々ってきっとこれからの人生にも生きてくると思う」とエールを送り、「麻友ちゃんにとって今日が新たな人生の1日目ということで、この曲をお送りしたいなと思っています」と説明してから、AKB48チームBの「初日」を流した。

所属事務所のプロダクション尾木はこの日、公式サイトで「この度、渡辺麻友より『健康上の理由で芸能活動を続けていくことが難しい』という申し入れがございました。数年に渡り体調が優れず、これまで協議を重ねて参りましたが、健康上の理由でしたので身体の事を最優先に考え、本人の意思を尊重し2020年5月31日をもちましてプロダクション尾木との契約を終了し芸能活動にも終止符を打たせていただくこととなりました」と発表した。