お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、5月30日に放送されたラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』(TBSラジオ/毎週土曜9:00~13:00)で、テレビ朝日系ドラマ『M 愛すべき人がいて』(毎週土曜23:15~)の副音声収録を振り返った。

塙宣之

塙は、自身の公式YouTubeチャンネルにて『H~愛すべき棒がいて~』というパロディ動画を公開している。

この動画について塙は「『M』のプロデューサーが観てくれたらしいんですよ。グループラインでメイクさんとか衣装さんとかみんなに回して『めっちゃ面白いね』って話題になってて」と明かし、「『塙さん来てください』って、副音声に呼ばれたわけですよ」と語った。

続けて塙は「僕も“マサ”(三浦翔平)の格好をして、副音声なのにスタイリストにお願いしてライダースジャケット着て行ったわけですよ。そしたら、楽屋出て衣装に着替えているのを見て、スタイリストさんとかみんな爆笑してるの。『うわ、マサだ!』って」と述懐。

一緒に副音声を収録したのは伊集院光と古市憲寿氏だったが、「その2人はそもそも俺がYouTubeをやっていることを知らないわけですよ」と塙。「俺の計画としては、シーンが出るたびに『塙さんもここでこういうふうにやってましたよね』みたいな展開になると思って来てるじゃない。でも、知らないから。このライダースジャケットも、全然誰もいじってくれない。ずっとすべってるの、俺(笑)」と振り返った。

さらに、「浜崎あゆみさんの話でめっちゃ盛り上がるわけ。あの2人好きだから。全然入っていけないんだよ、俺。だからほとんどしゃべってないんだよ」と振り返り、「終わった後にプロデューサーの人から『やりづらかったですか?』って言われて。『やりづらかったですか?』って言われたってことはダメだったってことじゃん(笑)」と苦笑いした。