ズバリ質問!「香水」をつけて職場に行く? 「YES」と答えた人の割合は…
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。5月27日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「職場に香水をつけて行きますか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)


Q.職場に香水をつけて行きますか?

はい  15.1%
いいえ 84.9%
(回答数:788票)

◆「はい」に関する意見
「いま一緒に遊んでいる20代の子が、『マジョリカ マジョルカ』の『マジョロマンティカ』というベリー系の甘い匂いのする香水を使っています。若い子が使うプチプラコスメ的な感じかと思うのですが……40代のおっさんも使っています(笑)」(東京都 41歳 男性 会社員)

「『エリザベスアーデン』の『グリーンティー オードトワレ』がものすごく好きで、かれこれ5年以上愛用しています。よほどのことがない限り、これしか使っていません。ほかの香水も探しているのですが、グリーンティーを越える香りに出会えず、毎回同じ香りをただよわせ、人によっては『またこの匂い……』と言われる始末。また、同じラインの香水ならいいかなと思ったのですが、まったく響かず。みなさん、どうやって探しているのでしょう?」(東京都 32歳 女性 自営業)

「職場に香水をつけて行きますが、おすすめは『腰(素肌)にワンプッシュつけること』。たまに“フワッ”と香るけど、お洋服がいい感じに邪魔(?)してくれて、キツくなりすぎないです。“つけたいけど香りが強いんだよなあ”と悩んでいる方は、お試しあれ~」(東京都 31歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「“素敵! 私もつけたい!”と思う匂いもあるけど、嫌な気分になる匂いもあるので、ほかの人も自分と同じように感じているかも……と考えると、なかなか手が出せないです」(東京都 24歳 女性 アルバイト)

「コーヒーを販売しているので、香水はつけられないし、いい匂いになる柔軟剤も使えません」(千葉県 27歳 女性 アルバイト)

「いろんな雑誌の後ろに広告が載っている『フェロモン香水』を買いました。結構いいお値段でしたが、特にいい匂いもせず、モテもしませんでした。また、“女性同士のコミュニケーションもうまくいく!”という売り文句が書かれていましたが、そのときの職場では、まったくうまくいかずに辞めました」(神奈川県 40歳 女性 育休中)

番組リスナーの投票による結果は、「はい」が15.1%、「いいえ」が84.9%となりました。香水をつけることで気分を高揚させるという人も多いと思いますが、そこに“仕事”という要素が加わると、作業効率を上げるためや商談の成功を願って、などのゲン担ぎ的な期待をしているのかもしれません。

【男女で割合の差はほぼなし】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が、男性では14.3%、女性では16.1%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では19.3%、30代では14.7%、40代では10.2%、50代では18.8%となっています。

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co