MOTAはこのほど、同社で実施した「コロナ影響下の自動車消費調査」に基づき、新しい車の買い方を提案するサービス「MOTA 定額マイカー」にて最大6カ月無料プランを開始した。また、このプラン開始を記念し、抽選で50名に「1年実質無料」キャンペーンを開催する。

  • 6カ月実質無料プラン・1年実質無料キャンペーンを開催

頭金なしで車検も税金も含む「定額マイカー」では、メンテパックや7年の延長保証を用意。突然の出費を気にせず、利用できる。今回は、さらに「出費を控えたい」という消費者意識を踏まえた施策を用意した。

最大6カ月実質無料プランでは、同社が扱う全車種を対象に最大6カ月、実質無料にて乗ることができる。これまで自動車において「○○カ月実質無料」といった買い方は画期的なもので、同社はこのプランで経済的にも期間的にも余裕を持った購入を応援する、としている。

またキャンペーン期間中(5月26日〜6月30日)、6カ月実質無料プラン契約者より抽選で50名に実質無料期間をさらに6カ月延長し、「1年実質無料」で利用できる。

新型コロナウイルスに伴う外出自粛で消費にブレーキがかかる今日、同社は独自に消費者意識調査「新型コロナウイルスの影響下における、マイカー実態調査」(期間: 4月21日〜28日/対象: 4月7日に緊急事態宣言が出た7都府県に在住の441人)を実施。3密の乗り合いを避けて自動車での移動需要が増加する一方、当の自動車購入等の支出に対しては消極的という特徴的な結果が得られた。

  • 3密の乗り合いを避けて自動車での移動需要が増加する一方、自動車購入等の支出に対しては消極的という特徴的な結果に

調査の結果から、同社が想定する新型コロナウイルス影響下におけるマイカー消費者意識は下記の通り。

・電車などの公共交通機関は避けて、クルマで移動したい。
・ただし、クルマに関するまとまった出費は控えたい(現在も、この先も)。
・これからクルマを買うなら、修理や故障の心配が少ないクルマが望ましい。

  • ねじれ構造の消費者態度にフィットする6カ月実質無料プラン・1年実質無料キャンペーンを提供

同社は、このねじれ構造の消費者態度にフィットする「定額マイカー」を、アフターコロナにおける家計再構成案として体験してもらうべく、6カ月実質無料プラン・1年実質無料キャンペーンとして提供することにしたという。