緊急事態宣言の前後で…あなたの「生活習慣」は変わりましたか?
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。5月28日(木)の「社会人意識調査」のテーマは「あなたの生活習慣は変わりましたか?」はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)



はい  66.4%
いいえ 33.6%
(回答票数776票)

◆「はい」に関する意見
「約2ヵ月間の在宅勤務により、電車に乗らないスタイルに慣れてしまいました。来週からの電車通勤が心配です」(東京都 34歳 女性 会社員)

「理容師をしています。マスクをするのはもちろん、イスの消毒、うがい手洗いなど、コロナ対策に追われています。いいことなのですが、やることが増えます。また、社長から売り上げやら、なんやらと言われます。5月の売り上げは、まずまず回復してきましたが、給料は減らされ、憔悴しきっています」(埼玉県 42歳 男性 理容師)

「転職してすぐ自宅待機になってしまったので、解除翌日から出社し、今日で3連勤。体が重いです」(東京都 49歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「仕事も通常勤務のままだったので、何1つ変わった感じがしません」(神奈川県 38歳 女性 会社員) 

「何にも変わらず配送をしていました。物流は止まらない、止めない!」(埼玉県 47歳 男性 トラック運転手)

「テイクアウト店勤務なので、生活習慣は何も変わらない。世の中が自粛中でも、電車に乗って通勤だ!」(東京都 52歳 男性 自営・自由業)

【生活習慣が変わったのは約3人に2人】
今回の社会人意識調査は「あなたの生活習慣は変わりましたか?」というアンケートを実施しました。その結果、「はい」は66.4%、「いいえ」は33.6%となりました。

【学生の多い10代が圧倒的に多い】
生活習慣が変わった人の割合を見てみると、男女比では「男性」は64%、「女性」は69.8%となりました。世代別の割合を見てみると「10代」は91.2%、「20代」は74.1%、「30代」は71.2%、「40代」は59.3%、「50代」は63.2%、「60歳以上」は51.4%となっています。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は6月1日(月)です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co