通勤地獄再び、太って人に会えない、物欲が大爆発…自粛解除で、これが心配
新型コロナウイルス感染拡大により国から出されていた「緊急事態宣言」。感染者の減少に伴い、今月26日(火)には最後まで宣言の対象だった東京など、5都道県でも解除が表明されました。日常の生活に戻れることは嬉しいけれど、まだまだ油断できない状況であることも確か。また、自粛生活に慣れてしまったために、普通の生活に戻ることに不安を感じる人も!?

TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」5月28日(木)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなと、木曜パートナーで文筆家の古谷経衡さんが、「自粛解除で、これが心配」というテーマに寄せられたメッセージについて答えてくれました。


※写真はイメージです


◆快適だった「リモートワーク」…通勤したくない!
「自粛生活で仕事もリモートワークへ。最初は不安もありましたが、実際やってみるとリモートでもなんの問題もなく、仕事ができることがわかりました。私の家からは会社まで1時間以上かかるので、普通の生活に戻って、またあの満員電車に乗るかと思うと……正直、嫌です!!」(20代・女性)

こう感じている人はたくさんいるのではないでしょうか。朝早く起きて、満員電車で押しつぶされながら通勤する、その日々に戻りたくない……。まだまだコロナの危険性がなくなったわけではないので、そういう意味でも人と密着する朝の電車は憂鬱です。

「長い間仕事が激務で、子どもと遊ぶ時間もなかったのですが、コロナを機にリモートワークになり家族との時間が増えました。子どもとのんびりするのも悪くないなと思い始め、緊急事態宣言解除で、またあの激務に戻ると思うとちょっと、いや、かなり憂鬱。一度自分の時間を取り戻しちゃうと、仕事だけの日々がキツいですね」(40代・男性)

仕事にまい進しているときは気づかないけれど、ふと力を抜く時期があると「もうあの生活に戻りたくない!」と思ってしまうもの。自粛生活を「自分にはこうした生活のほうが合っている」と思う人は少なくないかも。

◆戻れない…快適引きこもり生活
「元々人づきあいがそんなに得意ではないので、コロナでの引きこもり生活であまり他人と触れ合わないで済む生活は、むしろ快適でした。誰とも話していないので人見知りも加速して、解除された後に人ときちんと話せるのかどうか不安です(笑)」(30代・男性)

他人と会わなくなり、人間関係で悩むことが減った、という人も。行きたくない飲み会やイベントに誘われることもないので楽、という部分も大きいようです。

「新婚なのですが、結婚当初から旦那さんが激務で全然一緒にいられなくて。でもコロナで在宅勤務になってからは毎日ずっと一緒! 側にいてくれるのが本当に嬉しい。気持ちがすごく安定しているのでケンカもしない! 解除されてまた家にいない生活が戻るのかと思うと、嫌だなって思います」(30代・女性)

大好きな旦那さんがずっと家に居てくれる。新婚さんならば一層、貴重な時間かもしれませんね。ですが、それは仲の良い夫婦の話。「コロナ離婚」という言葉も生まれた今回の自粛生活、ずっと一緒だからこそ亀裂が入ってしまった家族も。これは人それぞれかもしれません。

◆自粛解除がコワイ! こんな理由も
自分で律しなければならない自粛生活に負け、こんな状況になってしまった人も。

「元々食べるのが好きなので、自粛生活で3食ガッツリ食べ、運動も全然しなくて、簡単に言えば、すごく太りました……。人に会うのがコワイ!! 会うまでに痩せなきゃ!! と思っても、ついついやることもなく食べてしまい……。情けないです」(20代・女性)

どうしても運動不足になってしまう引きこもり生活。他に楽しみがないので食に走る、という人はたくさんいたはず。

「元々浪費家なんですけど、コロナで引きこもりの間はビックリするほどお金を使わなかった。外に出るようになったら外食や服など、物欲が爆発して無駄遣いしてしまいそう。仕事が減って給料も減ったのに、この先の懐問題が不安です」(30代・男性)

出かけないので服を買わない、外食をしないので交際費もかからない。ビックリするくらいお金を使わなくなったというのもよく聞く話です。確かに解除後はその反動で浪費してしまいそうですね。

たかみなも「この問題、みなさん抱えているでしょうね。おうち時間を有意義にするために、既にいろいろ買っちゃったという人もいるでしょうけど、これからお外でお洋服が見られるようになったらつい買っちゃうな、という。私も普段より全然使わなかったです」とコメントしていました。

早く元の生活に戻りたいと思う反面、「自粛生活によって得たもの」を感じている人も少なくないよう。「本当に必要」なものや「実は要らなかったのでは?」というものが見えてきた、という経験を誰もがしたのではないでしょうか。当たり前だと思っていたいろいろなことがストップしたことで、価値観が大きく変わったのは事実。今回のことが私たちの未来に大きな影響を与えたのは間違いありません。


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm