きょう31日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『相葉マナブ』(毎週日曜18:00~)では、嵐・相葉雅紀の懐かしい映像が登場する。

  • (左から)渡部建、相葉雅紀、澤部佑=テレビ朝日提供

今回は、「マナブ!産地直送!おうちで産地ごはん」企画を放送。以前番組に登場し“産地ごはん”を教えてくれた農家の人たちから旬の食材を送ってもらい、相葉がその食材を使って“産地ごはん”を作る。

届いたのは、枝豆にメロンにイチゴと、まさに今が旬の美味しい食材ばかり。お世話になった農家の皆さん直伝の“おうちで簡単に作れる絶品レシピ”を紹介していく。

メインディッシュからデザートまでメニューは幅広く、バリエーションメニューもたくさん。食材の意外な調理法や、これまで捨てていた部分の使用法など、知って得するアイデアも登場する。

今回も、相葉がスタジオ、渡部建と澤部佑が別室からの中継という形で番組収録。テレビ電話を通して農家の人たちと久しぶりに再会を果たし、愉快なトークを繰り広げる。

さらに、これまで番組で農家の人たちと会った際の懐かしい映像も続々登場。思わず澤部が「相葉さん、本当にジュニアかと思いましたよ!」とジャニーズJr.時代を彷彿(ほうふつ)とさせる約6年前の映像に注目だ。

なお、動画配信サービス「TELASA」では、同番組の過去放送が配信されている。