お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀とアンタッチャブルの山崎弘也がMCを務めるカンテレ・フジテレビ系バラエティ特番『ひとまかせ総本山まるなげ寺』が、きょう31日(16:05~17:20)に放送される。

  • 山崎弘也(左)と日村勇紀=カンテレ提供

「自分の力ではどうしようもできないが、かなえて欲しい○○○がある!」という人々の“願い”を“まるなげ寺”の住職・日村と副住職・山崎がロケリポーターの小坊主たちを通じて、その道のプロに“まるなげ”して解決する同番組。

今回は、昨年11月16日に関西地区で放送されたこの番組に出演した「魚嫌いを克服したい」「駄菓子屋が滅びるのを食い止めてほしい」「愛犬にかまれたくない」という願い人たちのその後を追いかけた映像を加えて放送する。

収録を終えた日村は「リモート収録が多い中、ザキヤマさんに会うのも久しぶり。距離をとっているとはいえ、スタジオで顔を合わせられて収録は楽しかった」と、コロナ禍の中、なかなか会えない芸人仲間との再会に歓喜。

一方の山崎は「住職(日村)に会えたのはうれしいですね。(ロケも収録もままならない)こんな状況下で、スタッフが技術を駆使し、VTRを作ってくれているのはありがたい。まぁ、私らは“まるなげ”してるんで、何もしなくていいっていうタイトルだから本当にありがたい(笑)」と話した

“ひとまかせ”で解決したい願いについて聞くと、日村は食事制限していることを報告。体調を心配し、家で炭水化物を摂取することを制限されているというが、「マネジャーの実家からいただいたお米を家に持って帰ったら、翌日には炊飯ジャーといただいたお米が隠されてて…何とかお米を食べられるようにしてほしい」と要望した。

山崎は「今の時期、運動不足なんで横になってたら運動させてくれて、痩せさせてほしい。パーソナルトレーナーではなく、もっとすごいやつ。勝手に手足を動かしてくれてカロリーを消費してくれる“全まるなげダイエット”みたいな…」と願った。