ホフディラン・小宮山雄飛 新曲制作時に垣間見た、相方・ワタナベイビーの天然エピソードとは?
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。5月24日(日)の放送では、音楽バンド・ホフディランの小宮山雄飛さんが登場しました。


(左から)高須光聖、小宮山雄飛さん



◆コロナ禍で変化する“感覚”
高須:ラジオで会うのは何年かぶりですよね。たしか「カレーと言えば雄飛だ!」みたいな話をしていました。

小宮山:(笑)。前回は福神漬けを持ってきましたね。僕のなかで福神漬けブームは2、3年前でした。ですから、そのあたりに会ったと思います。

高須:いまって、カレーはどんな感じなの?

小宮山:大変なことになっていますね。

高須:カレー好きが多くなったとか?

小宮山:それもありますし、新型コロナウイルスの問題が大きいです。カレーのプロがレトルトカレーを食べざるを得なかったり、カレーのテイクアウトをスタートしたお店があったり、冷凍カレーのデリバリーをする店ができたりしました。

高須:そっかあ。いろんなことが変わってしまっているよね。日本は、ある程度、人と距離を保つ文化だから、そんなに密着しないじゃないですか。だけど、ヨーロッパ圏の国とかは、基本的にスキンシップをするのが当たり前ですよね。だから、日本人以上に人と離れることを意識しているでしょうね。

マスクもしなかった人たちが、当たり前のようにマスクを付けるようになったし、人との関わり方や生活スタイルがガラっと変わってしまったじゃないですか。世界の人々はどんなふうに思っているんでしょうね。

小宮山:いまは、外食を基本的にしていないのですが、ラーメン屋さんとかでも席を1つずつ空けていたりしますよね。(席を)空けてないお店で人が並んでいるのを見ると、ちょっと気になってしまいます。

高須:そういう躊躇する感覚が、世界中でも起こるわけじゃないですか。そうなると、いままで当たり前だと思っていたことが大きく変わりますよね。

◆コロナ禍で夫婦仲は?
高須:最近は、お風呂に入ったあとが1番気持ちいいんですよ。お風呂あがりに娘といつも話をしています。アットホームパパを演じています。

小宮山:(笑)。

高須:子どものからだをバスタオルで拭いてあげているときが、1番ほっとする時間ですね。

小宮山:それって、新型コロナウイルスの問題とは関係なく、純粋にいい時期ですね(笑)。

高須:神様がくれた時間なのかな、って思っています。僕は、ずっと仕事をやっていたんですよ。朝も昼も夜も会えないし、家に帰った頃には、子どもたちは寝ていました。それが、ここ2ヵ月ぐらいは、ずっと一緒にいられたので、嫌な期間ではあったけれど、子どもの姿をたくさん見ることができました。そういう意味では、いいこともあったのかなって思います。

小宮山:そうですね。だけど、その感想を奥さんに伝えるとすごく嫌がりません(笑)?

高須:いや、妻が言ってくれたんですよ。「これはこれでよかったでしょ。普段は、こんなに時間を作れないから」って言ってくれました。

小宮山:いい夫婦ですね。夫が言って、トラブルになるパターンがありますからね(笑)。

高須:「ご飯を作るのは誰よ。掃除をするのは私よ」って言われちゃいますよね。

小宮山:そうそう。それで“コロナ離婚”になってしまうかもしれませんし。

◆“番組を意識しないで”と言われたのに…
高須:告知することはありますか?

小宮山:ライブやイベントは、ほとんど中止になってしまっているのですが、4月に新曲を配信しました。「デジャデジャブーブー」という曲です。この曲は「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ系)のエンディングテーマソングです。ワタナベイビーが作詞と作曲をしました。すごくいい曲ができたと思います。

曲を作る際、番組側から「番組のことを意識しないでください。“散歩”などのキーワードを入れなくていいので、“ホフディランらしいポップス”を作ってください」という依頼があったんですよ。そうしたら、ワタナベイビーが「こういうのはどうかな」ってすぐに曲を書いてくれたんです。どんな曲か聴いたら“ぶらり途中下車の旅”って歌っていました。「こういう曲にしないでねって言われたのになぁ」って思いましたよ(笑)。

高須:面白いなあ(笑)。

小宮山:一応、番組に曲を提出したのですが、すごく丁寧な言い方で「こういうのじゃないです」って返事がきましたよ(笑)。それで、作り直して「デジャデジャブーブー」ができ上がりました。いい曲になったので、怪我の功名でしたね。

高須:(笑)。よかったです。

次回5月31日(日)の放送は、引き続き小宮山さんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:空想メディア
放送日時:毎週日曜 25:00~25:29
パーソナリティ:高須光聖
番組公式Facebook:https://www.facebook.com/QUUSOOMEDIA/