お笑いコンビ・EXITのりんたろー。と兼近大樹が28日、曜日MCを務めるABEMAのニュース番組『ABEMAPrime』(毎週月~金曜21:00~)に生出演し、出世欲について語った。

  • EXITのりんたろー。

番組では、20代~30代の若者の出世に対する意欲の低下に着目し、「出世も地方転勤もお断り」と管理職になることを望まない考えを持つ、いわゆる“出世したくない症候群”と呼ばれる若者の価値観について議論。

“出世したくない症候群のケース”として、現場を一番として働きたい「現場大好き系」、プライベートを最重要視する「ワークライフバランス系」、副業時間を確保する「意識高い系」など3つのケースが紹介された。

兼近は「僕は出世したくない派ですね。“責任を負いたくない”から出世したくない症候群です(笑)」と告白。続けて「出世したところで得がないですよね。出世しようがしまいが俺は俺なんで。適当にダラダラ、それこそサボりながらでも『お金をもらって生きていきたいなぁ…』って感じです」と自身のポリシーを明かした。

これに対し、相方のりんたろー。は「僕は兼近と違ってちょっと古い人間なので…」と前置きした上で、「出世してもっと稼いで、タワマン住んでイイ女抱いて…(笑)。僕のプライベートを晒すことで後輩たちにもっと夢を与えて。偉くなることで次のやりたいことが実現すると思うので、『ガッシガシ行くぞ!』って感じですね(笑)」と熱弁し、2人の正反対な考えにスタジオから笑いが起こった。

(C)AbemaTV,Inc.