おためしコスメナビ

最近、巷で見かけるようになったハイトーンカラーの髪色や、ゆるふわウェーブヘア。あふれ出る透明感や女性らしいふんわり感が魅力的な反面、髪の痛みや退色に悩む女性も多い。そこで今回は、タンパク質を与えることで髪のダメージを補修してくれる新発想のヘアケアブランド『ヘアザプロテイン』をプロがおすすめする理由に迫ってみた! 人気美容師さんによるヘアスタイリング例もお見逃しなく!

商品コンセプトは「髪のためのプロテイン」! 新発想のヘアケア商品が誕生

今回ご紹介するコスメテックスローランド株式会社(東京都港区)の『ヘアザプロテイン』は、「髪のためのプロテイン」という商品コンセプトのヘアケアブランド。プロテインを飲むように、髪にもプロテイン(タンパク質)を補給するという斬新な発想!

タイルの上にある『ヘアザプロテイン モイストシャンプー』のボトル

実際に美容師が使用したところ、スタッフ間で話題になるほどの実力だったという。「美容院で販売されているヘアケア商品は値段が高くて、手が出せない、続けられない……」という声も多い中、市販のシャンプー、トリートメント、ヘアマスクでサロン級に仕上がるのは画期的だ。

ラインナップは『ヘアザプロテイン モイストシャンプー』(460ml・希望小売価格 税抜1,400円・発売中)『ヘアザプロテイン モイストヘアトリートメント』(460ml・希望小売価格 税抜1,400円・発売中)『ヘアザプロテイン モイストマスク』(180g・希望小売価格 税抜1,400円・発売中)の全3種類。

今回は、髪のプロフェッショナルである美容師さんの生の声にクローズアップ! 『ヘアザプロテイン』が愛される理由を紐解いていこう。

人気美容師4人に聞いてみた! 『ヘアザプロテイン』がプロに絶賛される理由とは?

商品を開発するにあたって、東京・表参道、青山など最先端の現場で働くトップスタイリスト4人による座談会が開催された。

4人の美容師たちが座談会をする様子

話題に挙がったのは、以下の2つ。

・ハイトーンカラーを注文するお客さんが増えていること

・ヘアカラーによる髪の痛みや退色に悩むお客さんが多いこと

ちなみにハイトーンカラーは、トレンドの透明感やツヤ感のある明るい髪色のこと。ハイトーンにするには、髪の色素を抜くブリーチを施してから染色をするため、髪へのダメージとは切っても切り離せない。

また、カットやカラーといった通常の注文とともに、トリートメントなどヘアケアの注文も増えているそう。ヘアカラーを重ねる中で、それだけ髪の痛みを気にする人も少なくないということだ。

そこで、トップスタイリストたちが声を揃えて絶賛するのが『ヘアザプロテイン』。その理由は、商品に含まれる「プロテイン(タンパク質)」だ。美容師さんたちにとって「髪=プロテイン」というのは常識だそうで、発想の斬新さに驚きつつも、ダメージヘアへの効果についてはすんなり納得できたという。

ダメージヘアはどのように補修されるの?

下の画像の左のイラストは、度重なるブリーチやヘアカラーによってダメージを受けた髪の様子。ダメージホールという穴からタンパク質が流れ出て、髪はスカスカ・穴だらけの状態になっている。

中央から右側のイラストは『ヘアザプロテイン』でヘアケアを行ったあとの髪の様子。『ヘアザプロテイン』に含まれるタンパク質が無数の穴を埋め、中まで栄養が補給されているのが分かる。これによって、うねり・広がりの解消、ツヤのあるなめらかな髪質、ダメージに強い髪へと導いてくれるというわけだ。

 

『ヘアザプロテイン』に含まれる6種類の成分

『ヘアザプロテイン』には、アーモンドプロテイン、ソイプロテイン、ローヤルゼリープロテインをはじめとするナチュラル&ヘルシーな素材から抽出されたタンパク質由来の保湿成分を贅沢に6種類も配合。

さらに、15種類のアミノ酸、ケラチン、シルクなどのダメージ補修成分も配合し、ヘアプロテイン成分の働きをサポートしている。

人気店サロン美容師によるヘアスタイリング例をご紹介!

ここからは、ヘアザプロテインを使用して仕上げた、美容師さんによるおすすめのスタイリング例をピックアップ。

ハープアップにした女性の横顔

手軽に可愛く、清楚な印象になれるハーフアップは、ヘアアレンジの定番。シンプルなアレンジだからこそ、きちんとケアの行き届いた髪のツヤがあるだけで印象がアップする。カワイイもキレイも叶えられるので、シーンを選ばないのがうれしいポイントだ。

毛先をカールし、トップをピン止めしたヘアアレンジ

こちらは、毛先をゆるくカールさせ、前髪を後ろに持っていきピンでとめたアレンジ。ヘアザプロテインで栄養を与え、髪が柔らかくなっているからこそ仕上げやすいスタイリングだ。ナチュラルな雰囲気ながらふわふわのカールと細かいハイライトで華やかさもあり、お出かけのときにぴったり。美容院に行けなくても、自分でアレンジできる手軽さも魅力!

ストレートヘアの女性の後ろ姿

『ヘアザプロテイン』を使い続ければ、かなりハイトーンなラベンダーカラーもツヤツヤストレートヘアに! 風になびくうるツヤヘアーは注目を浴びること間違いなし。

セミロングの女性の後ろ姿

こちらは、パツンと切りそろえた毛先がオシャレなヘアスタイリング。いつもうねりや広がりにお悩みの方も、ダメージ補修がきちんと整うことでこのようなまとまり感、落ち着き感を演出できる。このスタイリングは、ちょっぴりウェット感のある髪質が色っぽく、デートシーンにぴったり。甘すぎないので、カジュアルな服装にも合いそう!

「ヘアザプロテイン」の各種ヘアケアアイテムはオンラインショップにて発売中!

『ヘアザプロテイン』のシャンプー、トリートメント、ヘアマスクは、使い続けるほどにハリ・コシのあるダメージに強い髪を育てることができる、新しいヘアケア商品。

髪の表面に一時的にうるおいを与えるケアとは異なり、髪の中までしっかり補修してしなやかな髪にしてくれる。髪の美しさがひと目で分かってしまうストレートヘアでも自信が持てるはず。

タイルの上に並べられた『ヘアザプロテイン』のシャンプーとトリートメント、ヘアマスクのパッケージ

商品の購入は、全国のバラエティショップ・ドラッグストアまたはオンラインショップから。

おうち時間に余裕のある今こそ、筋トレをするみたいに毎日美髪トレーニングしてみては?