「LIFE!~人生に捧げるコント~」公式SNSでリモートコントが公開された中川大志さん (C)NHK

 NHKのコントバラエティー「LIFE!~人生に捧げるコント~」(総合)の公式SNSで、俳優の中川大志さんのリモートコントがこのほど、公開された。タイトルは「やたら事務所NGが多い中川大志」。今回リモートコントに初挑戦した中川さんは、「一人で撮影していると寂しいです。これで果たして面白くなっているのか、果たしてこれで正解なのか、不安になりながらやったので、それが今までにない経験でした」と収録を振り返った。

 また、中川さんは「いつもスタジオでたくさんのスタッフの方が笑ってくれているあの声が、どれだけ大事だったか、どれだけ支えられていたかがよく分かりました」と明かし、「家にいなくてはならない時間が長く、配信などが増えている中で、こういうコントを撮影してみました。実際に僕の生配信を見ているつもりで、これを見てもらえればな、と。これはノンフィクションです」と視聴者にアピールしていた。

 「LIFE!」は、2012年にBSプレミアムで特番を放送し、2013年にNHK総合でシリーズ1がスタートした。これまでイカ大王や三津谷寛治、宇宙人総理、うそ太郎、オモえもん、カッツ・アイ、妖怪どうしたろうかしゃん、ゲスニックマガジン西条、プラス車掌などの人気キャラクターを生み出している。