田中みな実さんの写真集「Sincerely yours...」のカバー 田中みな実1st写真集「Sincerely yours...」より

 5月28日に発表された「第13回オリコン上半期“本”ランキング 2020」(集計期間:2019年11月18日~2020年5月17日)によると、フリーアナウンサーの田中みな実さんの初写真集「Sincerely yours...」(宝島社)が、写真集部門で1位を獲得した。期間内に約44万部を売り上げ、総合部門では3位にランクインした。同ランキングの総合部門で写真集がトップ3にランクインするのは初めて。

 同写真集は、2019年12月13日に発売され、12月23日付の「週間BOOKランキング」で、「女性ソロ写真集の初週売上」歴代2位となる初週約10万4000部を売り上げ、初登場1位を獲得。以降、セールスを伸ばし続けている。

 田中さんは今回の結果に「大変光栄なことです。ありがとうごさいます。それだけ多くの方々にこの写真集を手に取っていただけたと思うと、感慨深いです。制作に携わったスタッフ全員の喜ぶ顔が浮かびます!」とコメント。

 写真集が支持されている理由を「バランスのいい写真集だからだと思います。担当編集者が当初から『ただの女子アナの旅行記にはしたくない』と言っていて、私もそれには大いに賛同。ストーリー性やメッセージ性、何かの節目みたいなこともなく、純度の高い写真が撮影時の温度や湿度を帯びて展開されていく。肌の質感、肉質、表情、全てがリアルなところも支持していただいている理由かもしれません」と語った。