お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、27日深夜に放送されたTBSラジオ『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』(毎週水曜25:00~27:00)に出演。スタジオメンバーを務めてきた恋愛リアリティ番組『テラスハウス』に出演していた女子プロレスラー・木村花さん(享年22)が23日に亡くなったことについて心境を語った。

南海キャンディーズの山里亮太

山里は「本当にショックです。同じ出演者の一人としてひたすら残念です。悲しいです」と吐露。木村さんはSNSでの誹謗中傷に悩んでいたとみられているが、「とてつもない苦悩に気づけなかったのがなんでだろうと。何かできることがなかったのか本当に強く感じています」と悔やんだ。

そして、「僕もたくさんの誹謗中傷を受けてきた人間なので、自分の体の中に傷跡として刻み込まれているはずなので、その痛さはわかってる方の人間だったのに、それに気づかずに何もできなかったことは、もっともっと考えるべきなんじゃないか。何かできたんじゃないかと考えなきゃなと思っている」と自分を責めた。

また、「SNSってそれぞれ向き合い方がバラバラなんで、答えが出せないと思うんですね。難しいことなので」とSNSの難しさに言及。「今回のことを受けて、自分がメディアに関わらせていただく人間で、SNSを使わせてもらっている人間、そしていち視聴者として、何をするべきなのか、そしてこれから何を考えるべきか、これからずっと一生かけて今回のことで考え続けていこうという風に思っています。難しいことなんだけど、言葉をお仕事としてさせていただく人間として、これからずっとずっと考え続けていくっていうことを思っています」と語った。

誹謗中傷に対する自分なりの解決策も紹介した山里。最後に再び、「今回のことは僕は一生思っていきます。ずっとずっと思いながら生きますし、考え続けます。それが当然だと思うので」と述べ、「改めて、木村花さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます」と追悼した。

なお、木村さんの訃報を受け、『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』(フジテレビとNetflixで放送・配信)の制作中止が決定。27日に番組公式ページとTwitterで発表された。