はい、Android OS 4以降に搭載されている「Smart Lock」という機能には、顔認証機能が含まれています。用途はロック解除に限定されているものの、Android端末に顔を向けるだけで認証は完了します。指紋認証やパターン入力と比べてもスピード感があるため、できるだけロック解除の手間を減らしたい人にはお勧めの方法です。

顔認証を可能にするためには、「設定」→「ロック画面とセキュリティ」→「Smart Lock」の順に画面を開き(端末やシステムのバージョン相違により項目名に多少の差があります)、「認識済の顔」項目をタップします。そこで画面の指示に従い自分の顔を登録すると、ロック画面が表示されたときAndroid端末に顔を向けるとロック解除できるようになります。

ただし、この顔認証は完ぺきとは言い難く、認証精度を高めるためには複数の顔写真を登録しなければなりません。明るい場所や薄暗い場所、メガネや口ひげの有無など、顔のバリエーションを増やさなければ、たびたび認証に失敗してしまうため、「認識済の顔」項目をタップして「顔認識の精度を改善」を開き、さまざまな状態で顔を撮影します。

なお、一定割合を隠した状態の顔は登録できないため、マスクを装着した状態での顔認証はうまくいきません。登録時の画面で「顔認識はパターン、PIN、パスワードよりも安全面で劣ります」と警告されるとおり、ほかの認証方法のほうがセキュリティは高いとされています。家族など自分と似た顔の人でも認証されてしまうリスクがあることを踏まえつつ、慎重に利用したほうがいいでしょう。

  • Androidには顔認識機能が標準装備ってホント?

    Androidには完ぺきではないものの顔認証機能が用意されています