おぎやはぎ、滝沢カレン、村尾信尚

カレー・スパイス料理研究家の一条もんこが、5月27日の滝沢カレンがMCを務める『ソクラテスのため息〜滝沢カレンのわかるまで教えてください〜』(テレビ東京系、毎週水曜22:00~)に出演する。

同番組は、「滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!」というコンセプトのもと、経済情報や話題のニュースなど、いまさら聞けない疑問や分かっていないことを、ソクラテス軍団から学ぶ新感覚のお勉強バラエティ。滝沢のほかに、おぎやはぎと村尾信尚が、レギュラー出演。「聞いた事はあるが人に説明できるほどは分からない」「知りたいけれど言葉が難しくてついていけない」といった今さら人に聞くのが恥ずかしい経済情報や話題のニュースを、滝沢率いるニュースわからない軍団に村尾率いる専門家軍団が解説していく。

今回は、柴田英嗣(アンタッチャブル)をゲストに招き、「自炊が超楽しくなる!最強コンビニアレンジグルメ決定戦!」と題して放送。「一条もんこが教えるカレー絶品アレンジ」「家庭料理をコンビニ商品で高級店の味に」「カレンおすすめ超簡単アレンジグルメ」といった驚きのアレンジが続々登場する。“言葉の魔術師”滝沢のコメントにも注目だ。