NHKは26日、緊急事態宣言解除に伴う取材・制作の対応について発表した。

東京・渋谷のNHK

同局は、「今回の解除を受けて、これまで緊急性・必要性の高い番組を除いて見合わせてきた、外部の出演者におこしいただく形での収録や外出を伴うロケ、中継、収録を、必要性を精査したうえで、十分な対策がとれる場合に限って随時再開します」と発表。

「引き続きすべての取材・制作現場において、人と人の間の身体的距離を十分確保することやリモート収録を最大限活用することなどの『3密』防止対策やマスクの着用、手指消毒などの感染予防対策を徹底します。外部出演者のスタジオ出演、収録にあたっては、具体的な感染防止の取り組みを出演者にご説明し、ご了承を得ることを前提とします」と対策を説明した。

また、『NHKニュース おはよう日本』『ニュース シブ5時』『NHKニュース7』『ニュースウオッチ9』などのニュース番組、『あさイチ』『ごごナマ』などの情報番組について、「これまで感染防止のため、メインキャスターやMCが交代でスタジオ出演したり、リモート出演したりする措置を講じてきましたが、あす27日水曜日から上記の対策を踏まえたうえで、メインキャスターやMC揃ってのスタジオ出演を順次再開します」と、スタジオ出演再開を発表。

ドラマや公開収録番組については、「具体的な運用ルールをまとめたマニュアルを整備し、専門家のアドバイスも受けながら、収録再開に向けて具体的な検討をさらに進めてまいります」とし、「『新型コロナウイルス危機をともに克服しよう~公共メディア・NHKの行動指針』にもとづき、引き続き視聴者・国民の皆さまに真に役立つ放送・サービスを提供してまいります」と伝えた。