おげんさんと(ほぼ)いっしょ

星野源が“おげんさん”に扮し、東京・渋谷のおげんさんの家から豪華メンバーと共に届けてきた音楽番組『おげんさんといっしょ』(NHK総合)が、5月25日(月)22時45分から放送される『おげんさんと(ほぼ)いっしょ』として帰ってくる。

『おげんさんといっしょ』は、星野の初冠音楽番組であり、本番、何が起こるか誰も予測できない音楽トーク番組。初回放送は、番組関連ツイート数が30万件に達し、その勢いは『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)以上といわれるほどの反響を呼んだ。

また、第2弾と第3弾では、連続してTwitterのトレンド世界1位を獲得するなど、SNSで大きな話題に。さらに、おげんさんファミリーは一昨年、昨年と連続で『NHK紅白歌合戦』に出演し、楽しい音楽を日本中に届けてきた。そこで、大変な今だからこそ出来ることがある、と急きょ放送が決定したという。

今回、初のリモート収録にチャレンジ。主役のおげんさん(星野)と司会進行のねずみ(宮野真守)に加え、お父さん(高畑充希)や長女(藤井隆)といったおげんさんファミリーだけでなく、あのゲストファミリーも登場する。収録なのにいつものゆるさは健在。何が起こるか予測できない番組だけに果たしてどんな放送になるのか――。また今回、おげんさんファミリーは何を歌うのか? 星野がSNSに投稿し、話題を集めたあの曲も歌われるのか、期待が高まる。