マイナンバーカードは、マイナンバー(個人番号)が記載されている顔写真付きのカードで、身分証明書として使えるほか、様々な行政サービスなどでも利用できます。今回は、そんなマイナンバーカードの申請方法や、今年9月から始まるマイナンバーカードを活用した「マイナポイント」について解説します。

  • 「マイナンバーカード」と「マイナポイント」を解説

    「マイナンバーカード」と「マイナポイント」を解説

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードを作るには、スマホ、パソコン、まちなかの証明用写真機、郵便による4つの申請方法があります。なお、顔写真には、自分で撮ったスマホやデジカメの写真も利用可能です(直近6カ月以内に撮影した正面・無帽・無背景のものに限る)。

申請する前に、郵送されたマイナンバー通知カードの下についている個人番号カード交付申請書または個人番号通知書を用意しておきましょう。交付申請書がない場合は、手書き用の交付申請書と封筒をダウンロードし(インターネットで「マイナンバーカード 郵便」と検索)、郵便で申請することができます。もしくは、お住まいの市区町村窓口へ出向けば、交付申請書を再発行してくれます。この際、本人確認書類を忘れないようにしましょう。

  • マイナンバーカードの申請方法(出典 : 内閣府)

    マイナンバーカードの申請方法(出典 : 内閣府)

次に、4つの申請方法それぞれの手順を詳しく解説していきます。

・郵便

(1)「個人番号カード交付申請書(「個人番号カード交付申請書」兼「電子証明書発行申請書」)を用意し、記載されている氏名や住所を確認します。誤りや引っ越しなどによる変更がある場合、申請書は使用できませんので、お住まいの市区町村に連絡してください。
(2)日中つながりやすい電話番号を記入し、マイナンバーカードに点字の表記が必要な場合は、□を黒く塗りつぶします。
(3)申請日を記入し、申請者本人による署名または記名・押印をします。
(4)顔写真を貼付します。
(5)電子証明書が「不要な場合」は、該当する□を黒く塗りつぶします。
(6)15歳未満の人や成年被後見人などが申請を行う場合は、法定代理人が「代理人記載欄」に氏名を記入します。

・パソコン

(1)申請用ウェブサイトにアクセスしてメールアドレスを登録します。
(2)登録したメールアドレス宛に通知される申請者専用ウェブサイトにアクセスし、デジカメで撮影した顔写真を登録します。
(3)生年月日等、申請に必要な情報を入力し、画面の案内に従い送信します。登録したメールアドレス宛に申請完了の通知が届き、申請完了となります。

・スマホ

(1)交付申請書にあるQRコードをスマホのカメラで読み取り、申請用ウェブサイトにアクセスしてメールアドレスを登録します。
(2)登録したメールアドレス宛に通知される申請者専用ウェブサイトにアクセスし、スマホのカメラで撮影した顔写真を登録します(操作中も撮影可能)。
(3)生年月日等の必要事項を入力し、画面の案内に従って送信すると登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届き申請完了です。

・まちなかの証明用写真機

(1)タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れます。
(2)交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
(3)画面の案内に従い、必要事項を入力します。
(4)顔写真を撮影して送信します

なお、マイナンバーカードは申請から交付通知書(マイナンバーカードの交付が準備できたことを知らせる通知書)の発送まで通常は1カ月程度かかりますが、現在は申し込みが急増しているため、それ以上にかかる場合があります。

これから始まる「マイナポイント」とは?

昨年10月の消費増税に合わせてスタートした施策として、「キャッシュレス・消費者還元事業」がありますが、これは2020年6月までの制度です。今年は「マイナポイント」という新たなポイント還元が始まります。マイナポイントとは、マイナンバーカードを利用して付与されるポイントのことで、今年9月から開始予定の制度です。マイナポイントは、国から直接ではなく、キャッシュレス決済サービス(決済サービス)を提供するキャッシュレス決済事業者(決済事業者)を通じて付与されます。

  • マイナポイントのイメージ(出典 : 内閣府)

    マイナポイントのイメージ(出典 : 内閣府)

マイナポイントの付与を受けるには、マイナポイントを付与する決済サービスを一つ選択し、マイナポイントに申し込みます。マイナポイントは、選択した決済サービスにチャージまたは購入することで付与されます。付与されたマイナポイントは、買い物の際に利用することができます。なお、マイナポイントは、チャージ額または購入額に応じて25%が付与され、上限は5,000円分です。たとえば、2万円をチャージすると5,000円分のポイントが付与されますので、非常にお得な還元率となっています。

マイナポイントの期間

マイナポイントの申込は、2020年7月から開始されます。選択した決済サービスにチャージなどすることでポイントが付与され、買い物の際に使えるのは2020年9月からとなります。なお、マイナポイント付与期間は、2021年3月末までです。

マイナポイントに対応しているキャッシュレス決済

マイナポイントが利用できるキャッシュレス決済には、クレジットカード、電子マネーのほか、QRコード決済などがあります。「Suica」や「PayPay」、「楽天ペイ」などおなじみの決済サービスでも利用可能です。なお、マイナポイントに申し込むことでマイナンバーカードと自分の決済サービスが紐づいても、国は買い物の履歴を知ることはできません。買い物の際は、マイナンバーカードの持参は不要です。

マイナポイントの申請方法

マイナポイントを申し込むためには、まず、マイナンバーカードが必要となり、さらに「マイキープラットフォーム」にて「マイキーID」を設定しマイナポイントの予約をします。マイキーIDは、パソコンのカードリーダーやスマホからマイナンバーカードを読み込み設定します。その後は、決済サービスを一つ選択し、チャージや購入を行うことでポイントが付与されるという流れです。2020年5月時点では、マイナンバーカードの作成や「マイキーID」の設定までが実施可能となっています。

申請手続きはお早めに

今年9月にはマイナポイントが始まりますが、今後もマイナンバーカードを活用したお得な制度が実施されるかもしれません。現在、手続きが大変混みあっているマイナンバーカードですが、マイナポイントが始まる直前はさらに混雑する可能性があります。マイナンバーカードの申請をするなら、早めに手続きしましょう。