Official髭男dism「吹奏楽コンクール中止」のオーボエ女子にエール
Official髭男dismが、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーから届いたメッセージを紹介し、現在の心境を聞いてエールを送りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! ヒゲダンLOCKS!」5月20日(水)放送分)



――リスナーから届いたメッセージ

私は、吹奏楽部に入っています。
今年で6年目、最後の年です。
そして先日、吹奏楽コンクールの中止が発表されました。
正直悔しすぎました。

いつかきっと思い出として振り返るときに悔しいということだけが残らないよう、今出来ることを一緒に考えてください。(17歳女性)



藤原聡(Vo/Pf):「ヒゲダンLOCKS!」始まって初ですが、今日はこの生徒(リスナー)に直接電話をしたいと思います! もしもし!! メッセージありがとう。読ませてもらったんだけど……今、学校は行けていない感じ?

リスナー:3月からずっと行けていないです。

藤原:始まる予定は立ってるの?

リスナー:今のところ、6月の予定です。

藤原:6月! でもどうなるかわからないところだよね……吹奏楽は6年目で最後ということは、中学からやっていたのかな?

リスナー:そうです。

藤原:何の楽器をやっているの?

リスナー:オーボエをやっています!

藤原:オーボエかっこいいね! 吹くのが難しい楽器って言われない?

小笹大輔(Gt):オーボエはめっちゃ難しいよ。

藤原:俺はパーカッションだったけど、オーボエは難しいって……でも音が綺麗なのよ〜。吹奏楽部は懐かしいですね。俺と楢ちゃん!

楢埼誠(Ba/Sax):そう!

藤原:でもこの集大成のタイミングで、中止は相当ショックだったね。

リスナー:はい。

藤原:周りの部員のみんなとかはどんな感じ?

リスナー:みんなも“前へ進まなきゃ”って思っているんですけど、心の整理がつかない感じです。

藤原:進むにしても、進み方がわからないよな〜。

小笹:連絡とかは取ってるの?

リスナー:何回か、3年生同士で話し合いとかをしています。

小笹:そうなんだ。

藤原:なるほどね。せっかくだったら頑張ってきたメンバーと、卒業までに一回はちゃんと演奏会とかできたらいいよね。秋ごろとかに……世の中がどんな風になっているか分からないけれど。

リスナー:はい、やりたいです。

藤原:一生の思い出になるように、何か考えたいね。

松浦匡希(Dr):広いスペースがあったら……世界の状況がもう少し落ち着いてきたら、できそうな気がするんだよな、体育館とか。

藤原:ね! 例えば絶対にソーシャルディスタンスが保てるように、さいたまスーパーアリーナでやるとか。

楢崎:なるほどね(笑)。それこそ、校庭とかはダメなんだろうか?

小笹:確かに! 屋外のほうがいいかもしれないね!

松浦:どこまでできるかっていうのは部員のみんなたちだけじゃ考えられないかもしれないけれど、先生たちと相談してもらって。そういうことができるといいかもね。

藤原:顧問の先生は相談しやすい?

リスナー:はい。

藤原:よかった。先生もすごい考えていると思うよ。あと保護者も巻き込みたいな!

小笹:もはや、自分たちの学校だけの問題じゃないじゃん? 同じことを思っている人はたくさんいるから、他校も巻き込みたいというかね(笑)。そうなると生じゃない方向にはなると思うけど……例えば、リモートレコーディングのコンクールを開くとか楽しそうだよね!

リスナー:楽しそうです!

藤原:それ直談判しに行って、レコーディング環境を整えたいよね。学校がそれを準備してくれたら嬉しいよね!?

小笹:レコーディング業界にとっても、チャンスだと思うけどね(笑)。

藤原:確かにな! パソコンを持ってない子だっているだろうし、スマホやタブレットでもできるものを作ったほうがいいし。できない話じゃ絶対ないんだよね。現に、iPhoneでレコーディングできちゃうし。そういうのを、レコーディング業界と学校が手を取り合って作って欲しい。俺たちにも何かできるかもしれないしね。

小笹:持ち帰りますね。大人の人と……(笑)。

藤原:話は大きくなってきたけれど……なかなか今5人で集まってすぐには浮かばないけど、1歩でもいい未来のために……自宅にいると後ろ向きな気分になってしまうかもしれないけど、どうか体に気をつけて。楽器の練習はおうちではできる?

リスナー:はい、できます!

藤原:良かった! オーボエの腕を磨いて、今だからできることをやりながら素敵な思い出が作れるように頑張っていってほしい。僕らも力になれることがないか、考えていきたいと思います。話を聞かせてくれて本当にどうもありがとう。

リスナー:はい、ありがとうございます!

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/