ムロツヨシの外出自粛生活「節制・禁欲……いろいろあるけど、僕の場合はひたすら飯を食います」
リリー・フランキーが“スナックの店主”をつとめる、TOKYO FMの新番組「リリー・フランキー『スナック ラジオ』」。土曜日の夕方、ラジオの電波に乗ってオープンします。ときに香ばしく、ときに甘酸っぱく、ときにほろ苦く……そんな、スナックにぴったりなトークを繰り広げます。5月16日(土)は、俳優のムロツヨシさんをゲストにお迎えしました。


(上段左から)リリー・フランキー、BABI、(下段)ムロツヨシさん


◆毛量の多さが色っぽい…?
リリー:ムロさんの好みはなかなか難しいんですよ。

BABI:どんな子が好きなんですか?

ムロ:サバサバしてる、ムチムチしてる、みたいなことは話したと思うんですよ。サバサバは、性格で、ムチムチは見た目、かな。

リリー:毛量の多い人が好きなんだよね? 佐藤浩市さんくらい毛量の多い感じの(笑)。

ムロ:毛量が多いという話、多分僕、テレビとか取材も含めて初めて言ったんですけど。リリーさんが初めて「わかる!」って即答で言ってくれたんですよ。

リリー:俺、別に毛量が多い人が好きというわけじゃないけど、例えば風吹ジュンさんとかの毛量の多さって、色っぽいじゃない?

ムロ:すごくわかります。

リリー:かき上げたときに、毛量がないと。でも1番毛量が多いのは、オノ・ヨーコさんじゃない?

ムロ:多いですね(笑)。

BABI:確かに多い(笑)。

◆外出自粛生活…何をして欲を満たす?
リリー:メールをいただきました。ラジオネーム、前期高齢者さん59歳、男性。「初回からなんとなく聞きはじめて、スナックの常連となっていました。リリーさんが以前の放送で、『老人が公園で見ているのは、若い母親の尻だ』とおっしゃっていたとおり、自分の胸の内を見透かされたようで、思わず吹き出してしまいました。

私は聖職者と呼ばれる職にあり、宗教上の戒律から独身を貫いています。が、時折無性に女体に触れたくなるときがあります。いくら修行を積んでも灰になるまで変わらないのか、と悟るこの頃です……なんと赤裸々な。

ムロ:すごい文章ですね、素敵。

リリー:おそらく牧師さんとかそういう人なんですかね。でも、そういう人でもそりゃそう思うでしょ。人間の“業”というか、欲求に振り回されるのは当たり前なわけで。

ムロ:外出自粛生活になって、自分と向き合う時間が嫌でも多くなってくるのは確かじゃないですか。そうすると節制・禁欲……いろいろなことがありますけど、僕なんかはひたすら飯を食いますね。

リリー:食べることでしか欲求を埋められないんだよね。睡眠とかね。

BABI:めっちゃわかります。

リリー:あと、ずっとインスタを見ちゃムラムラして、そしてAVをつけ……。

ムロ:インスタを見たらムラムラするって、すみません、ぜんぜんわからないんですけど、どういうことですか?

リリー:俺、いやらしいインスタしかフォローしていないから。

ムロ:まだそこの境地に行ってないですわ(笑)。

リリー:だって、ムロとか300万人くらいフォロワーがいるんでしょ?

ムロ:この前、300万になったって、友達から教えてもらいました。

リリー:俺は赤の他人しかフォローしていないんだよね。しかも、見るためだけのインスタだから自分の名前でもやっていないし。だから俺がフォローしているインスタのフォロワーを見たら、引くよ。もう欲望が渦巻いているから(笑)。

ムロ:酔っぱらったら、ちょっと紹介してもらっていいですか(笑)?

リリー:うん!

◆2人で飲んでいると相当話がしょっぱい…?
リリー:でも初めてリモート飲み会的なことをやったけど、これはこれで楽しいですね。ムロさんと俺の家で2人で飲んでいると、相当話がしょっぱいから。今日みたいにラジオで録音されていると思うと、少し陽気になりますね。

ムロ:ちょっとギアを1個上げてしゃべっているところがありますもんね。

リリー:ムロさんと2人で飲んでいるときとか、ムロさんに俺の好きな人の話を聞かせながら、最終的には俺が泣きながらあいみょんを弾き語りし、そしてそれをただ聴かされているムロツヨシという……もうカオス(笑)。あいみょんも、こんなおじさんたちのせつない話のために作った曲ではないでしょうけど。

ムロ:ないですね(笑)。

リリー:じゃあ、ちょっとムロさん。話し足りないので来週もお願いします。

5月23日(土)の放送も引き続きムロツヨシさんがご来店! どうぞお楽しみに!

▶▶この日の閉店後トークを「JFN PARK」でチェック!

<番組概要>
番組名:リリー・フランキー「スナック ラジオ」
放送日時:毎週土曜 16:00~16:55
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/snack/