【新サイト はじめました】「高級食パンあずきオンラインショップ」、巣ごもりで食パン需要拡大

2018年から実店舗「高級食パンあずき」を運営しているemigrationは2020年4月21日からECサイト「高級食パンあずきオンラインショップ」をオープンした。食パンは菓子パンや総菜パンより日持ちすることもあり、巣ごもり需要が高まる中、売れ行きは好調だという。

同社は東京・二子玉川の実店舗で、食パンの製造と販売を行っている。食パンの販売は、横浜にある支店や、全国の百貨店でも行っていた。ECでの販売計画は以前からあったが、製造数に限りがあり、百貨店での売れ行きが好調だったことから、見送っていたという。コロナの影響で百貨店が休業となり、在庫に余裕ができたことから、ECでの販売を開始することにしたという。

原料に、たまごやはちみつを使用していないため、離乳食として食べることもできる。

ECサイトで販売しているのは、3種類の食パンと3種類のギフト。一番人気はあずき食パンだ。通販ではギフトの売り上げも半数を占めるという。


一番人気のあずき食パン

「地方の百貨店での販売は日数限定だったため、購入者から通販はないのかという問い合わせをよく頂いていた。オープンして間もないが、予想以上の反響だ」(村田まゆみ取締役)と話す。

お薦めの食べ方は、1日目は生で、2日目はトースト。冷凍保存で10日は持つという。


あずき食パンのトースト