俳優の中村倫也が主演する日本テレビ系ドラマ『美食探偵 明智五郎』(毎週日曜22:30~)の原作コミックが22日、番組Twitterとインスタグラムで公開された。

  • 『美食探偵 明智五郎』原作イラスト

22日に公開されたのは、主婦(小池栄子)が殺人鬼マリアになるきっかけとなった明智(中村)との出会いを描く、コミックス最初のエピソード。23日・24日には、りんご農家の純朴な一人娘・“林檎”(志田未来)が、大学進学で上京した恋人の浮気に悩み、インターネットで相談したところ、マリア(小池)に目を付けられ浮気相手の殺人を依頼することになる…という“林檎”のエピソードの一部が公開される。

来週も、金曜から日曜にかけて、原作コミックの関連エピソードを公開する予定となっている。

放送では、24日から地上波オリジナルストーリー“特別編”が3週にわたって放送される。24日の第1弾は、明智五郎が美食家になったきっかけとも言える祖父・明智五十六(坂本あきら)とのエピソードを描いた「明智の少年時代編」と、最初の“マリア・ファミリー”となった林檎こと古川茜(志田)が“カップル毒殺事件”を引き起こしたもう1つの理由である哀しい生い立ちに迫る「林檎の少女時代編」の2本立てとなる。

原作「美食探偵-明智五郎-」東村アキコ(集英社「ココハナ」連載)
(C)東村アキコ/集英社