◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
料理クリエイター、インスタグラマー:Ryogo

料理クリエイター、インスタグラマー:Ryogo

掲載レシピ500種類以上。おうちパスタ専門レシピサイト「BINANPASTA」を運営。
「おいしいをもっと身近に」をコンセプトに、簡単でおいしく作れるパスタレシピを日々発信している。
レシピ開発や商品PR、執筆、SNS運用サポートなど幅広く活動。


柿の種にチョコレートのコーティングがされたものや、クランチタイプのものなど、「柿の種チョコ」の選び方とおすすめの商品を紹介! 定番の亀田やフルタ、浪花屋製菓の商品など、人気商品を厳選しました。ご当地限定商品も要チェック! ぜひ参考にしてください。

おやつやおつまみにぴったりでうまい!
柿の種チョコの魅力って?

柿の種にチョコレートがコーティングされている柿の種チョコ。甘みと辛みの両方を楽しむことができるので、おやつやおつまみにも好まれ、子どもから大人まで一緒に食べられます。

最近ではチョコの種類が豊富だったりクランチになっていたりと、さまざまなメーカーから柿の種チョコが販売されています。

好みのフレーバーやお土産向けなど
柿の種チョコの選び方

柿の種チョコにはさまざまな味や種類のものが、各メーカーから販売されています。

選ぶポイントは下記のとおり。

【1】一粒ずつorクランチ
【2】内容量
【3】チョコのフレーバー
【4】一緒に入っている食材
【5】ご当地限定ものや老舗のものはお土産用に

上記のポイントをおさえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】一粒ずつかクランチか好みに合わせて選ぶ

出典:Amazon

柿の種チョコの種類は大きくふたつに分けることができます。柿の種一粒一粒にチョコレートがコーティングしてあるものと、チョコレートのなかに柿の種を砕いてクランチにしたものです。

チョコレートの量はクランチの柿の種チョコが多いので、チョコレートが好きな人はクランチタイプがおすすめ。またクランチのほうがより食感を楽しむことができ、またピーナッツなどが入っていることも多いです。

一方一粒ずつコーティングしたタイプの柿の種チョコは、柿の種の辛い味が強めなのが特徴。おつまみなどにぴったりです。

【2】パックになっているものなど内容量も確認

出典:Amazon

内容量もさまざまな柿の種チョコ。100gほどの食べきりサイズが多いですが、300gの大容量のものや、30gずつ梱包されているものもあります。

用途によって選ぶのがおすすめ。ピクニックなどに持っていくには、少量ずつ梱包されているほうがシェアしやすいでしょう。

【3】さまざまなチョコのフレーバーからチョイス!

出典:Amazon

柿の種チョコに使われるチョコはミルクチョコレートが一般的ですが、ホワイトチョコや抹茶チョコ、イチゴチョコなどテイストはさまざまです。

チョコレートの味によって柿の種に合うものや、想像もしなかったような味の重なりもあるので、好みのものや気になるものなど、いろいろな味をチェックしてみてください。

【4】一緒に入っている食材も要チェック

出典:Yahoo!ショッピング

柿の種チョコは、柿の種のおかきとチョコレートのコーティングがメインですが、なかにはカシューナッツやアーモンド、バナナチップスなどチョコレートに合うものがミックスされているものもあります。

一緒に食べるとまた味が違うので、いつもの柿の種チョコに飽きた人はこちらを検討してみるのもよいでしょう。

【5】ご当地限定ものや老舗のものはお土産用に

出典:Amazon

柿の種チョコのなかには、ご当地限定の柿の種チョコも存在します。いろいろな味のチョコレートをご当地のフルーツ味にしたものが多く、期間限定のものもあるのでお土産などにぴったりです。

道の駅やお土産屋さんにあることが多いので、ぜひチェックしてみてください。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)