柿の種チョコのおすすめ9選|定番から変わり種まで厳選紹介!

【この記事のエキスパート】

料理研究家/おうちパスタ研究家/インスタグラマー:Ryogo

料理研究家/おうちパスタ研究家/インスタグラマー:Ryogo

350種類以上のパスタレシピを掲載する”美男パスタ”を運営。
「美しく作る男のパスタ」をテーマに、おうちで簡単に美味しく作れるパスタレシピを日々発信している。
楽天レシピ、レシピブログ部門別全国1位獲得。cookpad話題入りレシピ多数。
現在は企業のブランドアンバサダーや執筆、レシピ開発等多方面で活躍中。


料理研究家のRyogoさん監修のもと、柿の種チョコの選び方やおすすめの商品を紹介します! 柿の種にチョコレートのコーティングがされたものや、クランチタイプのものなど、さまざまな商品が販売されています。ご当地限定の柿の種チョコもあるので、お土産にもぴったり! ぜひこの記事を参考に、おやつやおつまみに合う柿の種チョコをさがしてみてくださいね。

おやつやおつまみに!
柿の種チョコとは?

柿の種にチョコレートがコーティングされている柿の種チョコ。甘みと辛みの両方を楽しむことができるので、おやつやおつまみにも好まれ、子どもから大人まで一緒に食べられます。

最近ではチョコの種類が豊富だったりクランチになっていたりと、さまざまなメーカーから柿の種チョコが販売されています。

好みのフレーバーやお土産向けなど
柿の種チョコを選ぶポイント

柿の種チョコにはさまざまな味や種類のものが、各メーカーから販売されています。容量の多いものや期間限定のものなど、購入の際にチェックしてみましょう。ご当地でしか買えないものもあるので、旅行に行った際のお土産などで選ぶのもおすすめです。

さまざまなチョコのフレーバーからチョイス!

天然生活『リッチな柿の種チョコミックス4種』:

出典:sweetsmarket.net

柿の種チョコに使われるチョコはミルクチョコレートが一般的ですが、ホワイトチョコや抹茶チョコ、イチゴチョコなどテイストはさまざまです。チョコレートの味によって柿の種に合うものや、想像もしなかったような味の重なりもあるので、好みのものや気になるものなど、いろいろな味をチェックしてみてください。

一粒ずつかクランチか好みに合わせて選ぶ

フルタ製菓『柿の種チョコ』:

出典:Amazon

柿の種チョコの種類は大きくふたつに分けることができます。柿の種一粒一粒にチョコレートがコーティングしてあるものと、チョコレートのなかに柿の種を砕いてクランチにしたものです。

チョコレートの量はクランチの柿の種チョコが多いので、チョコレートが好きな人はクランチタイプがおすすめ。またクランチのほうがより食感を楽しむことができ、またピーナッツなどが入っていることも多いです。

一方一粒ずつコーティングしたタイプの柿の種チョコは、柿の種の辛い味が強めなのが特徴。おつまみなどにぴったりです。

パックになっているものなど内容量も確認

フルタ製菓『柿のチョコだね。』:

出典:Amazon

内容量もさまざまな柿の種チョコ。100gほどの食べきりサイズが多いですが、300gの大容量のものや、30gずつ梱包されているものもあります。用途によって選ぶのがおすすめ。ピクニックなどに持っていくには、少量ずつ梱包されているほうがシェアしやすいでしょう。

一緒に入っている食材も要チェック

ブルボン『チョコ柿種プラスアーモンド』:

出典:Amazon

柿の種チョコは、柿の種のおかきとチョコレートのコーティングがメインですが、なかにはカシューナッツやアーモンド、バナナチップスなどチョコレートに合うものがミックスされているものもあります。

一緒に食べるとまた味が違うので、いつもの柿の種チョコに飽きた人はこちらを検討してみるのもよいでしょう。

ご当地限定ものや老舗のものはお土産用に

亀田製菓『北海道限定 亀田の柿の種チョコがけ 夕張メロン』:

出典:楽天市場

柿の種チョコのなかには、ご当地限定の柿の種チョコも存在します。いろいろな味のチョコレートをご当地のフルーツ味にしたものが多く、期間限定のものもあるのでお土産などにぴったりです。道の駅やお土産屋さんにあることが多いので、ぜひチェックしてみてください。

料理研究家よりアドバイス
いろいろなバリエーション、なかにはご当地限定の柿の種チョコも

【エキスパートのコメント】

口のなかに広がる甘さと辛さが絶妙なコンビネーションの柿の種チョコ。

好みのフレーバーから選ぶのはもちろんですが、内容量や一緒に入っている食材の違い、なかにはご当地限定のものもあるので、ぜひ目的や好みに応じて選んでみてください。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)