ZOZO、ビデオ会議の背景機能でファッションを楽しむ「GREENBACK TEE」を提案

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは5月22日、ビデオ会議システム「ZOOM」のバーチャル背景機能を活用し、ファッションを楽しむことを提案する特設ページ「GREENBACK TEE COLLECTION 2020 presented by ZOZOTOWN」を開設した。

新型コロナウイルスの感染拡大防止により、テレワークやオンライン飲み会が広がる中、デジタル技術を活用したファッションの楽しみ方を提案する。具体的には、グリーンバックTシャツ(グリーンカラーの無地Tシャツ)を着用し、バーチャル背景機能からお好みの動画または画像を選択することで、着用中のTシャツにさまざまなデザインを映して楽しむことができると紹介している。

特設ページではZOZOTOWNオリジナルのグリーンバックTシャツを数量限定で販売したり、ZOZOTOWNオリジナルのバーチャル素材を提供したりしている。

ZOZOグループが運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR」では、「#おうちファッション」「#部屋撮り」など、おうちファッションに関連したハッシュタグ付きのコーディネ
ートが多く投稿されているという。多くのユーザーがおうちファッションを楽しんでいることが分かったことから、今回の提案に至った。

コロナでファッション業界が打撃を受ける中、デジタルをかけあわせたファッションの楽しさ、どんな時でも少しだけ遊んでみることの楽しさを、1人でも多くのユーザーと共有したいという思いもあるという。


ZOZOのメッセージ