20日深夜に日本テレビで放送された『浜ちゃんが!』(25:59~)で、新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に亡くなった志村けんさんの追悼企画「浜ちゃんと志村けん秘蔵映像SP」が放送された。

浜田雅功

先週に引き続き、今回も追悼企画を実施。読売テレビでダウンタウンの浜田雅功と志村けんさんが共演した番組をピックアップし、浜田もワイプ出演して映像を振り返った。

1本目は『浜ちゃんと!』から、志村さんの丸秘私生活を浜田が体験する内容。志村さんの帰宅後から翌朝までに行う数々のルーティンが明かされ、料理上手な志村さんが作る激うま料理に浜田が驚愕する場面も。

2本目も『浜ちゃんと!』から、浜田と志村さんの熱海温泉旅行でのガチ飲みトークの模様を放送。志村さんは「独身でいる理由」「子供やDNA」「女性との交際」について、さらに「引退」や「死」についても言及した。

2本のVTRを見た浜田は「2週にわたってお送りしました。これは一部ですよ。たぶん読売もまだ素材あるでしょうし、よその局にもあるでしょうから、まだやったらいいんじゃないですかね」と提案。「ずっと志村けん見れると思いますよ。やっぱ忘れてはいけない人間なんで、そういうことをやればいいんじゃないですかね」と過去映像の継続的な放送を希望した。

さらに、「僕が関わった番組はぜひそうしてほしいなと思います。読売さん以外でも。志村けんをずっと見ましょうということで」と伝え、「本当にいいVTRを見させていただきました。ありがとうございました」としみじみと語った。

なお、今回の内容は、読売テレビでは5月6日に放送された。