◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
助産師・看護師・保育士:河井 恵美

助産師・看護師・保育士:河井 恵美

看護師・助産師の免許取得後、大学病院、市民病院、個人病院等に勤務していました。助産師の仕事が大好きで、25年以上この仕事をしています。

青年海外協力隊でアフリカに赴任した後、国際保健医療を学ぶために大学院に進学し、修了しました。親御さん方へのアドバイスを充実させたいと思い、保育士資格も取得して役立てています。

現在、シンガポールに住み2人の子どもを育てつつ、現地の産婦人科に勤務して日本人の妊産婦さん方に関わっています。
インターネットでエミリオット助産院を開設し、妊娠や出産、産後の様々な相談に応じています。


お菓子作りや料理をおもちゃで楽しめる知育玩具のクッキングトイ。この記事ではクッキングトイを購入する前に知っておきたい大切なポイントや選び方、おすすめ商品をレベル別にご紹介します。子供が夢中になって遊ぶクッキングトイをぜひ見つけてくださいね。

クッキングトイとは

まぜまぜミックスアイス:

出典:Amazon

クッキングトイとは、食材や食器などがおもちゃになっており、お菓子作りや料理をおもちゃで楽しめる知育玩具のこと。アイスやパンケーキ、巻き寿司など、おもちゃとしてのクオリティが高いものが数多く展開され、料理やお菓子作りの工程がより細かく理解できます。

近年では、おままごととしてでなく、実際にパンやお菓子などが作れるモデルも登場し、よりリアルに料理を学べるおもちゃとして人気となっています。

また、女の子のおもちゃのイメージも強いですが、男の子用のクッキングトイも数多くあり、例えば、列車をモチーフにした「回転寿司トレイン」、少しグロテスクですが、昆虫グミが作れる「ジュース合成 グミックス マザーセンター」といったものなど、子供の好奇心をくすぐる製品がたくさんあります。

子供の年齢・レベルに合わせることがポイント

BANDAI くるりんまっきー 鬼滅の刃:¥1,386 ( 2022年3月29日時点 )

出典:Amazon

クッキングトイ選びで重要になるのが、子供のレベルに合わせることです。例えば、初めての子に、実際に料理が作れるクッキングトイで遊ばせても難しいかもしれません。逆に、大きい子が簡単なクッキングトイで遊んでも、簡単すぎて飽きてしまいます。

ここでは各レベルに応じたクッキングトイとその解説をご紹介します!

初級編:手順の少ないカンタンなもの

トイ・ストーリー4 アイスキャンディーメーカー:

出典:Amazon

はじめてクッキングトイで遊ぶ子供には、手順の少ないかんたんなものを選んであげましょう。ハンドルを回して混ぜるだけでジュースやアイスができるものや、材料を入れてスイッチを押すだけでお菓子が作れるものなどが向いています。

まずは、クッキングトイの楽しさを知ってもらうことが大切なので、失敗しにくいかんたんなものからスタートするのがおすすめです。

中級編:型取りやデコレーションが楽しめるもの

タピってグー!:

出典:Amazon

クッキングトイに少し慣れてきた子供や、料理のお手伝いをしたことのある子供には、型取りやデコレーションを楽しめるクッキングトイがぴったりです。型取りでキャラクターのチョコレートを作れるものや、デコペンを使ってかわいいデコレーションを楽しめるものなどがあります。

できあがりの見た目が華やかな商品を選べば、子供同士のギフトにも使えます。

上級編:本格的なクッキングにチャレンジできるもの

究極のMYO ( マヨネーズ ):

出典:Amazon

手順どおりに作れるようになった子供には、難易度がやや高い、作りがいのあるクッキングトイを選んであげましょう。

パン生地を丸めてキャラクターを作り、オーブンレンジで焼くものや、専用のマシーンを使って巻き寿司を作るものなど、実際の調理と同じような工程が楽しめるクッキングトイがおすすめです。電子レンジやオーブン機能を使うときは、大人がそばについてサポートしてくださいね。

クッキングトイの選び方

子供のレベルを把握したら、続いてはクッキングトイの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の2つ。

【1】遊ぶ人数
【2】子供が好きな食べものやキャラクターか

上記の2つのポイントをおさえることで、より楽しく遊べるクッキングトイを見つけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】遊ぶ人数をチェック

超パンダおうちでコロコロ 回転寿し:¥3,300 ( 2020年5月12日時点 )

出典:Amazon

家族や友達など、何人か集まってクッキングトイで遊ぶ場合は、協力し合いながら作業ができるものや、一度にたくさん作れるものが向いています。自由にデコレーションやトッピングができるものを選べば、それぞれオリジナリティーのある仕上がりが楽しめ、いっそう盛り上がるでしょう。

大人数でクッキングトイを使うなら、調理時間が短いものを選ぶのもひとつの手です。

【2】子供が好きな食べものやキャラクターかチェック

すみっコぐらし ふんわりおうちパンケーキ:

出典:Amazon

クッキングトイで作れる食べものは、アイスやパンケーキ、お寿司や麺類など、さまざまな種類があります。

はじめてのクッキングトイなら、子供が興味を持ちやすいものを選ぶのもポイントです。好きな食べものが作れるものや、好きなキャラクターが使われているものを選ぶといいでしょう。子供が「また作りたい」と思うような、夢中になれるクッキングトイを見つけてあげてください。

子供の発達に合った、ケガしにくいものを選ぼう

【エキスパートのコメント】

クッキングトイは、子供がケガをせず使用できて楽しめるものを子供の好みや発達に合わせて選びましょう。手順が少なくかんたんに扱えるトイや、電子レンジを使うトイなどさまざまなタイプがあります。実際に使用するときは、大人がそばで見守ることが大切です。

アイスクリームやチョコレートのほかにお寿司やマヨネーズなども作れるトイが出ています。おいしく食べられて、子供がクッキングを楽しく体験できるトイがよいでしょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)